見出し画像

日々食卓、霜月(下)


全くもって寒い、寒すぎる日々をみなさまいかがお過ごしでしょうか。気づけば11月も終わりますが、年内にやりたかったことは全く終わっていない。

そんなこんなで、寒い日々を乗り切るための食卓です。流れるようにお読みください〜!

鶏おこわは主食と主菜を兼ねる

冷凍しといた鶏おこわ登場🐓すまし汁と常備菜、出来合いの茶碗蒸し。冷蔵庫一掃メニュー。

ちょっと変わった配置

仕事のイベントの準備で夜遅くなった日。お米がなかったのでパン食🥖手羽先の雑穀スープ、味付けお塩と酒、にんにくしょうが。あとは電気鍋と鶏の旨みに任せるがまま放置。なんか分からんが体に染みる系スープと名付けよう。

休日の食卓

おしゃランチ🍴

よく食べる人と岐阜にお出かけ。実家で1日じゅう白さんと遊んでごろごろしようと思って食材を買い込むなどしていたのだが、外に連れ出された。ここは多治見市のとあるカフェ。柿と春菊のサラダがすごく美味しかった…🥗

この頃、はんぺんのような座り方をする

ちなみにこの日の夜は白さんのお世話のために、旅行で両親不在の実家へよく食べる人と帰る。うさぎと遊びつつふたりで鍋の支度をしたの、最高の休日だったな……。

月曜日を討伐

餃子焼きすぎ注意報🥟

冷凍庫に眠る餃子を召喚、インスタントのもずくスープに助けてもらい、白菜の塩昆布和えだけ作った。土曜日がイベント出勤のち、代休のない月曜、体力がないのを感じる…。

鰆のホイル焼き、長芋の青のりフライ、地味だけど大好きなメニューにした。副菜ふたつあるのになぜ納豆まであけたのか謎である。私も大概、よく食べる人である。

長芋と長ネギのみそ汁

お疲れ様私!!ということで豚ニラ🐷にんにくしょうが、ニラと玉ねぎたっぷりの、別名スタミナ丼である。

連休のはじまりはじまり〜!

黒コショウがっつり

4連休、だがしかし私とよく食べる人の支社の連休が2日ずつずれたことにより、ばっちり4連休という感じはしない。この日は名古屋でお買い物してたので、作り置きしといたmamigeボロネーゼ、山盛りのれんこんチップサラダ、愛するスジャータのコーンスープ。

パスタって替え玉システムあるんか?

よく食べる人の分、大盛りにしたけど案の定足りなかった。皿に残ったボロネーゼの具を見つめて「替え玉する」と言って3分パスタを茹で始めた。マジでよく食べる。
このあと東京に旅行へ行くので、しばらくおうちご飯はお休みとなる。


銀座で一汁三菜

玄米おかわりした

小学校からの友人と銀座でランチ。友人の提案でHIGASHIYA GINZAさんの一汁三菜コースをいただいた。豚ヒレの角煮、ほうれん草と生麩の胡麻和えが美味しすぎた……!!
そしてお料理が美味しいのはもちろんなのだが、選べる日本茶をいとま無く注いでくれるのが最高だった。ほうじ茶に柚子の皮ブレンドが美味しかったので、お家でもやってみようかな……。
店内もひとつひとつの装丁がとても美しくて、いい食体験ができたなと感じるお店だった。

リトルベーカリートーキョーにて🍞

何故我々は…一汁三菜のあとにピザを食べてるんだろうか…🍕?


最高のディナー!

ドリアの皿で暖を取るスタイル

あおいさんとの約束をなんとかして取りつける。お仕事終わりなのにお付き合いいただきありがとうございました〜!!
あおいさんとお会いするのは名古屋、東京、そして今回が三度目。なんだか勝手に長いお付き合いのような気がしてきた、不思議だ(すみません)。今下書きに入ってるnoteの話や、はたまた学生時代のお話など、実際に対面すると出てくる出てくる。あおいさんの仕事のお話ももっとたくさんお聞きしたいなと思いつつ、noteでは綴らないと決めている自分の仕事の話も聞いてもらって、なんて、なんて話しやすいんだ…?と感動してしまった。お仕事柄だけでなく、お人柄だなこれは……。

チーズのお焦げまで食べ切るころには新幹線の時間が迫ってきてて、もうちょい、、もうちょいお話ししたい……ぐぬぅ、、という気持ちで過ごしていたけど、あおいさんのお気遣いにより余裕のある退店ができ、予定よりひとつ早い新幹線に乗ることに成功した。あおいさんの方が歳下のはずなのに、そこはかとなくお姉さん感がある…!

今度はまた余裕を持ってお会いしたい、そう思うくらいに、名残惜しさを残して2泊3日東京旅行は幕を閉じた。


活気のない食卓

丁寧な食卓ともいう

銀座ランチの影響か、玄米でも炊いてみっか……という流れで湯豆腐、もやしの梅のり和え、大根とわかめのみそ汁なんていう組み合わせになった。たまにはよかろう、そう思って完食した。ごちそうさま。のはずだった。

おかしいな…

ブリオッシュうんめーーーーー

気づいたら東京でお土産として買ったブリオッシュをトーストして、バター塗って食べていた。食後にチョコレートつまんだとは訳が違うぞ。しかしやめられなかった。先月から新潟産コシヒカリのつやつや真っ白な新米を毎日食べていたゆえ、玄米では私の胃袋を満足させられないことが分かった。炭水化物、ブリオッシュ最高!!!


前日の反省を生かした食卓

王道ピザトースト

次の日はもう振り切って、初っ端からブリオッシュ欲を満たすことにした。夕飯にピザトーストってなんか背徳感あっていいね。お麩のコンソメスープと、さつまいもサラダと合わせた。

ケチャップ・ピーマン・チーズ🍕

2枚こしらえて、1枚は冷凍庫へおやすみ。ピザトースト作るの楽しすぎるな。

お魚定食🐟

にべの塩焼き、さつまいもサラダ、ほうれん草の胡麻和え、あおさのみそ汁。緑黄色野菜と芋があると一気に潤いが出るな。
香川産のにべは知らない魚だったので買ってみた。塩焼きでと書いてあったので素直に従ったら美味しい。

ブラックフライデーで購入したものの一つ。愛知県産あおさのり100g入。乾物の100gである。ちなみにこれ、A4サイズと言えば伝わりますかね……相当な量であることが……。
あおさのみそ汁が大好きなので、たっぷり使いたいという欲望を叶えるためにポチった。これでマイミソスープライフがさらに充実すること間違いなし。

一気に寒すぎる11月後半でした

れんこんチップを揚げ続けることで知らぬ間に暖を取っていたの図。ちっとめんどいんだけど、作るのも食べるのもやめられない。

23ちいかわ

ちなみに今年のちいかわカレンダーはこちら。ハチワレちゃんのかわいさが際立っていますね。このカレンダーがあと一枚と思うと切ない……。
年末に向けて冷蔵庫・冷凍庫もお掃除したいので食材をうまく使っていかなければと思う今日この頃です。ではこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?