見出し画像

人と比べてしまい劣等感を抱き落ち込んでしまう方へ。焦りや不安から脱却するメンタルは【自分の幸せと感じる瞬間を意識!】

初めまして!もしくは、いつも見て下さる方こんにちは。

SNSクリエイターをしていますYUKAです。
(仕事内容:ライター兼インフルエンサー、TikTokや広告動画制作など幅広く活動中)

Q.突然ですが、みなさんに質問です!
今まで周りの人と比べて落ち込んだ経験がありますか?

もしかしたら、周りと比べて競争心に火が付きモチベーションにされている方もいらっしゃると思います。

ですが、今回届けたい人たちは今の時代SNSも盛んでいやでも周りをみて比べてしまい、「私なんて、、、」であったり「羨ましい!」など、今の自分に焦りや不安など、劣等感を抱き悩んでしまう方に、少しでも気持ちを楽になるような意識の仕方をお伝えしたいと思い執筆しています。

ついつい見てしまい落ち込んでしまう方へ、まずこの3つがポイント!

「わさわざ見ない・聞かない・気にしない!スルー力を身につける」

そして、

周りの影響を受けなくなるようになるには

【自分の幸せだと感じる瞬間を知ることです】

■隣の芝生は青いだけ、比べて悩む必要はない

まず最初に人と比べてしまうのはなぜか?
フォロワーが多いから?幸せ?勝ち組?
他にも仕事ができたりお金持ちだから?容姿端麗だから?

どんなに羨む人であり、あなた自身も含め、人それぞれ「幸せと感じる」心のものさしはちがうもの。

隣の芝生は青いとはいいますが、本当にその通りで、
人それぞれ幸せの満足ども違い、幸せそうに見えてもその分悩みも沢山あるかもしれない。(ただ見えていないだけ、SNSだとなおさらのこと、たった一部の一面だけであなたは判断している可能性が。)


そう思うと、比べて悩んでしまうことに意味はあまりなくないですか?

みんなそれぞれ幸せと感じることが違うので周りと比べず、“自分が幸せだと感じれることが出来れば”とても気持ちが楽になります。

■《周りにではなく、自分に意識を向ける》


改めて自分の幸せだと感じる瞬間だったり、
心がけポジティブに動く瞬間に目を向けてみてください。
(私は小学生の頃から、寝る前に毎日その日あった嬉しいことなど感情や事柄を日記を書いています。)

自分が幸せや今楽しい!と感じる瞬間

それをメモしたり覚えておくことで、もっと自分の内面の部分を知るきっかけになり、たとえ落ち込んでも自分理解が深まっているので、
その都度、自分のご機嫌をとれるようになりますよ。


みなさんが自分を大切に、自分をもっと好きになるきっかけになれたら嬉しいです。


あとがき

なぜそんなことが言えるのかというと、私もInstagramで周りの人の成功や成長に喜べず、自分と比べてしまい急に虚無感に陥ってしまったりと落ち込んだりした経験したことがあるからです。

ですが、自分のやるべきことに一生懸命向かい合い、頑張って自分自身も成長していけば自信に繋がる。

そして頑張った自分へ御褒美タイム、至福の時間や楽しみのイベントを見つけたり・つくっていくことで日々充実し、SNSを見ても気にならなくなったからです。


______________________

これからもみなさんに役に立つことやモチベーションを上げられる記事を、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

もしわたしの考えに共感してもらえたり、自分も成長したいと思っている方に届いたら嬉しいです。
気軽にコメントやSNSのフォローもお待ちしてます🌿

下記SNS等で ファッション、コスメ、お出かけスポットなど更新しております。ご興味のある方是非見に来てください。

______________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?