見出し画像

マインドフルに世界を自分を味わい遊ぼう

「私、本当は何を望んでいるんだろう。」

 忙しい毎日。スケジュールに追われ、雑音に紛れて自分の心の声を聞き逃していませんか。子どもの頃からの思い込みや周囲が認める価値観などを信じて、本当の自分の望みを無視していませんか。
 私はそうでした。親切心からの忠告や助言に振り回されて、あらぬ方向にがんばって満たされず、静かに消耗していきました。そしてある時、そのことに気が付き、試行錯誤の末、短歌や俳句などの創作を通して自分を取り戻し、再び世界とつながることができました。
 
 私たちの体は世界とつながるステキなセンサーです。常に様々な信号を受信し、そして発信して教えてくれています。私たちが本当に望むことを。
 自分のセンサーの感度をみがき、発する信号にチューニングして、メッセージを受け取りましょう。
 自分を感じましょう。
 自分に出会いましょう。
 自分の本当の望みを叶えましょう。
 自分を満たし幸せにできるのは自分だけなのですから。

 あなたに失敗などない。ただ、世界をあなたを味わう経験があるだけです。
 もし、自分が発している信号が受け取れない、そもそも自分は信号を発しているのだろうか、そんな風に感じるなら、短歌や俳句、イラストなどの作品の力を借りてみるのもいいかもしれません。
 だれかが自分の信号にチューニングした作品に触れることで、自分の信号にチューニングを合わせるヒントやきっかけが得られるかもしれません。
 そして更に創作することで、あなたの感性は徐々に息を吹き返し、あなたはあなたの信号を豊かに受け取ることができるようになるかもしれません。少し前の私がそうだったように。
 もし、私の提案が私の作品があなたに届き、そのきっかけになれたらとても嬉しい。
 そんな風に願って、このnoteというボトルに手紙を入れてインターネットの海に流します。

 あなたのセンサーの感度を磨き、その信号にチューニングしましょう。
 あなたはきっと今も幸せです。
 そしてもっと自分を幸せにできます。
 世界を自分を味わい遊びましょう。

YouTube▶なごみチャンネル
Twitter▶@753_3


いつもありがとうございます💕励みになります♪ これからもホッと和む記事を投稿します♪