見出し画像

動き出す力

 noteで記事を書き出してから、早くも4つ目の記事を書くことができました。
元々、文章を書くのは得意ではなく、先日も息子が赤ちゃんの時に書いていた日記を見て、あまりのめちゃくちゃさに落ち込んだのがつい最近💦
 
 そんな私が、くれよんや児童発達支援という場所を知ってもらう為に何かできないかな?とスタッフの協力を得ながら始めたのが、noteです。

決して上手くは書けないし、考えてることや伝えたいことの半分も伝えられてないかもしれませんが、挑戦せずに、不安だけを口にして、何もしないことが悔しいと感じ、下手でもなんでも挑戦しよう!
そんな気持ちにさせてくれたのは、もちろん子どもたちです。

 くれよんの子どもたちは自分の要求や感覚ににとても素直な子たちです。それが、時には困り事として受け止められることもあります。
けれど、自分の気持ちに正直でいられることはとても素敵なことだし、なにより指導員に対して伝えようと表現してくれるって凄いことだと思いませんか??
大人になるに連れて、表裏を使い分けたり、
オブラートに包んで、、、というやりとりが妙に上手くなっていきますが、それって疲れませんか?
自分らしく発信することを受け止めて貰えたらいいなと思いませんか?

素直に表現出来るってほんとに素敵な事だと私は思います。

生きていく上で、誰かと波長を合わせること、空気を読むことそれもとても大切な能力ですし、それが出来る人は凄い人だと思います。
けれども、自分の芯をもち、自分らしくいつづける事もまた凄くかっこいいなと私は思います。

生きにくさや困り事、そんな壁にぶつかった時、どうやって乗り越えるか。 どうやって解決するか。
その力さえあれば、認めて力を貸してくれる人さえいれば、貫くのも合わせるのもどちらも正解だと思います。

子どもたちには、個性も特性も、好みも、人と違うことって素敵!!
自分は自分のままで大切にされる。
大切に出来る!!認め合える!
そんな社会で育って欲しいと思っています。

その為に、何ができるかな??
日々考えていますが、
まだまだ、出来ることは多くはありません。

綺麗事
そうかもしれません。
実際に今困っている方やこれまで現場で様々な問題を、目の当たりにして来られた方からすれば、
そんな簡単なことでは無い!と思うかも知れません。

けれど、何もせずに不平や不満を言ってるだけでは何も変わりません。
子どもたちが育って行く世界が
より素敵な世界になるように、
誰もが自分らしく、
ありのままでいられる世の中になるように、
できること、伝えること、発信することを辞めたく無いなと思います。

くれよんの取り組みでも
無理!出来ない!でも!なんて否定的な言葉はひとまず隠しておいて、
出来ないことばかり探さずに
どうやったらできるかな??
何が必要かな??
と言う気持ちで挑戦できる、発信できる環境を作って行きたいと思っています。
まずは、ここではありのままで大丈夫。
感じたこと、思ったこと、ひらめいたことなんでも教えて!
「君は君のままで愛されてるよ」
そんな気持ちをたくさん伝えていきたいな。
伝えることを諦めさせない!全力でうけとめます!

だから、立ち止まらず進みす!!
出来ることから1歩ずつ!
片足だけでもいいじゃないか!
動き出す力が、走り続ける力に変わるように!

出来ること、やれること、どんどんやってみます。
アイデアどんどん教えてください。
今日からまた動き出す力発揮していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?