人生100年時代〜健康格言②〜

こんにちは!

どんちゃんです☺️

旅行も楽しみつつ、色んな名所を回っています🌟

またその話は後ほどしますが、今回は日本電産の創業者であり、現在会長を務めている【永守重信】さんの経営者としての心得を書いていきます。

立ち上げ当初から大事にされている事を紹介します。

経営者や管理者が心得ておかなくてはならない大事なことは、どんな状況であっても『アイ・アム・ファイン』といえるかどうかだ。

著書:『人を動かす人になれ!』より引用

これは創業間もない頃に出張先のアメリカで、体調を崩して病院に運ばれた先での事。

ドクターから言われた事が「経営者がそんな弱気では会社は危ない。いつも『ファイン』と答えなさい」とアドバイスを受けたそうです。

そこから自分は元気であることを言い聞かせることで、次第に体調も良くなっていったそうです。


ポジティブな思い込みって凄く大事だなと思います😌


『病は気から』って言葉があるようにいつも明るく振舞って、元気な姿でいたら、僕の体感ですが、結果的に病気にもならなくなってきました♪

人を動かすのに、リーダーは背中をいつも見られていると思いますし、自分自身も師匠の背中を見て同じように結果を出したいとやってきました❗️

だからこその結果が伴ってきたなと思います。

自分自身がいつでも相手の「お役に立つ事」を意識しますし、常に相手の人生が一歩でも前に進んでいるのかを考えて関わっています。


これからのアイコトバは『アイ・アム・ファイン』

自分に言い聞かせ、精神面から鍛えていきましょう😆

住谷知厚(すみたにともひろ)

書籍はこちら⤵︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?