見出し画像

今!必要なのはコミュニティなのだ!

Hello!
次世代のリーダーを育成するコミュニティ7C SCHOOLです!

子育て相談会開催しました。

先日、2回目の子育て相談会を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

・母乳育児、卒乳
・トイトレ
・子どもとYouTube
・SNSやネットの情報と現実の自分との比較
・子どもにイライラ・怒ってしまう時がある

安心安全な場だからこそ
どんな話題もまるっとOKな場所だからこそ
本音で話せる時間となりました。

聖母と鬼ババは50/50

子育て相談会で飛び出した名言!
「聖母と鬼ババは50/50」

もうこれ聞いただけで首もげるくらい
共感いただいた方も多いのではないでしょうか。
(はーい!わたしもその一人!)

母ちゃんだって、予定パンパンで余裕ないときだってあるんだわ。
鬼の角がいつもより出やすいときだって、
角がもう半分見えかけのときだって、ある。

でも、いつも鬼なわけじゃない!
笑顔いっぱいのかあちゃんもいっぱい知っているよね?

聖母と鬼ババ、
ハーフ&ハーフ。
それもひっくるめてかあちゃんなんだよ♡

怒らない子育てや、怒ることがいけないというような
SNS情報なども多く、
怒ってしまった自分と比較して
落ち込んでしまったり、罪悪感を抱かれるママも多いと聞きます。
(はーい!わたしもその一人!)

でも、ママも人間。
失敗もあるさ。
たらふくある。
なんなた失敗だらけ。

でも、そんな姿も子供にさらけ出し、
「みてよ!かあちゃん失敗しちゃったよ!
怒っちゃったよ!でも、これもかあちゃんなんだ!」
って見てもらうのもありなんじゃないかな。

リアルな子育ての悩みを、共有でき
励まし合う時間を頂きありがとうございました!

来月も開催いたしますので、お時間の合う方は
是非、ご参加頂けると嬉しいです★

だから!今!コミュニティなのだ!

でも、そうは言ったって、
自分一人だと、やっぱり不安になることがある。

ほんとは誰かに話したいのに、
ほんとは誰かと共有したいけど、
「こんなこと言ったら悪いママって思われるんじゃない?」
とか思って話せないことってある。

でも、それもぜーーーんぶ一度受け止めてみる。
そんな自分もあり。

そして、そんな自分も、そんなわたしも
まるっと丸ごと受け止めてくれる仲間がいたら最高!

孤育て、核家族、忙しい毎日で情報交換する時間がない、
そんな現代の子育ての中、
「自分対こども+SNS」だけって
危険すぎる!!!

仲間と分かち合い、励まし合い、共感しあえることで
救われることってほんとにたくさんある。
だから、今!コミュニティが必要!
を改めて感じることができました。

instagram live

そんな話を昨日ゆりちゃん&まみーで
インスタライブで話していたので、
ご興味にある方は見てみてください♪

7C SCHOOL instagram

サポーターと話してみたい!

質問や相談があれば、どうぞ気軽にお知らせください。
お力になれることがあればうれしいです。
それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください♪
Have a nice day♬

7C SCHOOLへメッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?