見出し画像

30代ズボラ女が隙間時間でやる、ゆる体系維持


社会人になってからというもの、めっきり運動習慣がなくなってしまった。
何度かジムに通うことも考えたけど、自己投資をしても自分が通っている姿が全く想像つかなくて、入会する前に諦める。

1人では続かないから友だちとホットヨガに通ったこともあって、さすがにそれは続いた。友だちが引っ越しでやめてしまって私もそのまま退会。
意志が弱弱の弱なのだ。

そんな私でもゆるく筋トレを続けられるようになったのは、世の中の筋トレインフルエンサー様の宅トレ動画のおかげ。
あんなに素敵なものを無料でみせてくれるんだから、私にとっては神様のよう。
敬意を込めて様をつけさせてもらった。

投稿者さんの話し方や筋トレのテンポ、テンションなど......本当にたくさんの宅トレ動画があるおかげで、その時々の自分に合うものが必ずあるってところが気に入っている。

何事もスタートダッシュがすごい私は、最初は本当にムキムキの方の動画を見ていた。なぜか自分もそうなれると思っていたし、ムキムキを目指してもいないのに見ていた。

そして一番最初にキツい腹筋をやるもんだから、他の鍛えたいところをやる気力が持たなかったりしていた......
それでもその頃はシェアハウスに住んでいたから、ルームメイトのおかげで続けられた。
本当に人の目には感謝しかない、ありがとう。

今は実家で暮らしているので、完全に自分との戦い。
ということは、すぐに怠け者になりたいので、続けることに重きを置くことにした。

基本は1日15分の筋トレを取り入れている。
ただし1日でも筋トレをできない日があったらモチベーションが下がって、そのままやめてしまうから、1日5回でもやったら、筋トレをしたことにカウントしている。
自分ルールを極限までゆるゆるにしている。

そして、1日のメニューを完遂するコツは、お尻→胸→腹筋の順番にすることだった。
加齢と共に気になる箇所が変わったから、1番鍛えたいところから始めてみたら、その方法が1番自分に合っていたという結果論なのだけど。
一番キツくないところから始めてるから最後まで体力が持つ。あと、ほとんど寝転がったままでできる筋トレをら選んでいる。

1箇所、5分の筋トレを取り入れている。
昔は外国人がテンション高く応援してくれる宅トレ動画が好きだったけど、今は動作の説明だけでほとんどBGMの動画が好き。
テイストまで選び放題だから、年齢に合わせて変えていけるのもいい。

宅トレ以外では、目の前にエレベーターと階段があったら、必ず階段をえらぶように気をつけている。
これが結構効果があって、目の前に階段が現れたら結構嬉しい。


私がやっている体型維持はこれだけ。
自分のレベル感でできることをしている、それだけでも心は結構安定しやすくなった。


私にとって大事なことは、頑張りすぎないこと。
一度に頑張りすぎるとしんどくなってやめてしまう。
細く長く生活の一部で、習慣になって、当たり前になる。
そうすることで怠け者の私でも続けられた。

宅トレを始めて5年が経つ。
これからもずっとゆるく続けていきたい。






この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?