見出し画像

子ども時代にやっておいてよかったこと

💛子育て振り返りブログです💛

息子は現在23歳プログラマー
娘は21歳リケジョ大学生。

子供時代にやっておいてよかったこと。
ズバリ。

たくさん遊ぶこと。

本人たちの意見です。

彼らは小さいころ・・・ 

 高い木に登り、景色を上から眺め
 方向感覚をつかんだ


 雪だるまや、粘土遊び、積み木から
 ものが倒れるバランス感覚をつかんだ


 泥んこや水遊びを通して
 砂山が崩れていく形や
 水の流れ方を知った





子どもたちが、小学校入学したころのはなし。


彼らがよく遊んでいたのが
新聞紙ハウス。

紙を端から丸めて棒にしたものを組み合わせて作ります。
保育園で、紙を使った棒の作り方を教わってから、スタートしました。


〈紙の棒づくり動画を見つけたので、参考までに👇〉


この動画では
最後に旗を作っていますが、
息子は、棒だけをひたすら何十本も作っていました。


彼は気に入ると、しつこい性格なので
この棒を毎日大量に作ることにより

指の力がしっかりついて
手先がとても器用になりました



数か月して、棒が増えてくると
息子は妹とふたりで
棒を組み合わせて、新聞紙ハウスを作り始めました。

↓ これに似たものです(画像お借りしました)

ふたりは、最初に棒を立方体につないで
家を作ってみたけれど
すぐに倒れてしまったので
この写真のように斜めの「はすかい
を入れてみた。

はすかいを入れた家は
丈夫になるということを身体で理解した
と、大人になってから話しています。


■ 子ども時代の遊びはだいじ


あれから20年。
息子はI Tエンジニア
娘はリケジョ大学生。

大人になった彼らは、今こんなことを言っています。

子供時代のあそびは大事だよ」

今、彼らのまわりには、

• 誰が見ても、倒れそうなバランスの悪いロボットを設計する学生
• どう考えても、穴を掘れない掘削機を設計する学生。

つまり

勉強はできるのに感覚が伴っていない学生

こんな学生が普通に存在しています。



かれらは言います。

子ども時代に、
たくさん遊んでおいてよかった
考えなくても
感覚でわかることがいっぱいある。
豊かな感性は
子ども時代に育つのだ ('ω')ノ

自分のこどもが大きくなって
最近、こんなことを言われ
遊ぶことがそんなに大事だったなんて
わたしも、初めて気が付いたのでした。( *´艸`)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?