見出し画像

クレヨン作りワークショップの思い出

先日、活動経歴を書き出していたら、色々あったなあと懐かしくなりました。

時折、あれ?ここ、以前来たことあるなあ。。と、急に思い出すこともあります。

特に
「あなたの目を見てインスピレーションで絵と言葉を描きます」は、
一期一会なので、時を越えてバッタリ再会したときは、感動です。

インスピレーションで、サラサラと。

インスピレーションといっても、考えてないので、インスピレーションともいいがたい感じです。

筆がサラサラ。。。
古代人なら和歌を書いていたのでしょうか。

こちらは2013年に山形・秋田に伺った時の、公演会場での描きおろし。懐かしいです。

ありがとうございました。
大きくなったかな。



そして、タイトルに書いたクレヨンつくりワークショップ。こちらは、京都のフランス領事館前でした。

1日、イベント関係協会の方々に準備やお手伝いをして頂きながら、子供たちと和気あいあいガスコンロと鍋でクレヨンつくり。材料はわたし布弥ならではの、炭・ベンガラ、米糠蝋、食用麻油などを使いました。

作り終わったら、みんなで一枚の画用紙に絵を描きました。

深緑色には、水干本藍が混ざっています。



そんなこんなの、即興・クレヨンにまつわるお話でした。

こんな色です。
古色の美さんのベンガラなど。
こんな色です。
炭クレヨンで描きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?