見出し画像

【学生】科目習得試験3つ目は茶道

こんにちは。
通信制短大1年生のナシです。

既に科目習得試験5科目は受け終わりました。合格しているのいいのですが…

3つ目は「教養としての茶道」を受けました。


茶道…習ったことがありません。
なんとなく、お茶会の作法は知っているようないないような。恥ずかしながらそんな感じです。

千利休が何者かもはっきりは知りませんでしたし、
茶室で秘密の会議が行われていた、なんてことも知りませんでした。
人間臭い!!!

それにしても、自分が日本の伝統文化にあまりにも興味がなかったことを恥じました。

試験としてはうーんどうでしょう。
論述式問題が、うまく答えられた気がしません。

茶道、きっちり習うということは今は難しいのですが、近所の茶道カフェに時々通ってみようかな~

それでは。



よろしければサポートをお願いします。サポートいただけたら学費に使います!