ペットボトルと牛乳パックで人参とレタス栽培 +庭の野菜とか- 2月 2021

2021.02.02

人参の枯れた葉を取り除きました。

枯れた葉がないと安心感がわきます。(気のせい)

レタスは寒さにあたってなのか?また、枯れてきました。

これはレッドビーツ

根菜だけれど、ポット移植できるか試すために紙ポットに植えてみてます。

2021.02.07

月曜日から液肥を週ーで少量足していくことにしました。

液肥をたして5日。

牛乳パックと

ペットボトル

ペットボトルのメロディーラインは、また黄色くなってきてます。

レタスは寒暖差にやられてます。
プラは木より気温変化がダイレクトに伝わっているように感じます。
暖かい日の昼はものすごく温まるのに、すぐ寒い日がきてダメージがくる。
せめて深型のプランターにすれば、ましだったかもしれません。

2021.02.15

今日の人参

葉が元気になってきました。
週一で液肥を足してる効果が出てきた様子。

そして、レタス

残ってるのは元気になってきてる?
写真には写りませんが、こちらのプランターにはアブラムシが大発生中。
しかも羽付き。
囲いがあるので風通しが悪くなってるせいもありそうです。
とりあえず、囲いを外しました。

2021.02.16


庭の野菜の様子です。
ロメインレタス

ヒヨドリの食害後、ビニール袋で覆いをかけてますが、いつの間にかビニール袋がなくなる不思議。
齧られてますね。

コーンサラダ

コーンサラダも少し齧られました。
こちらもビニール袋をかけてます。
コーンサラダは、ビニール袋がなくならないの被害が減ってます。

ベランダから移植のロメインとルッコラ。

ルッコラがちょうど食べ頃になってきてます。

寒にやられたジャガイモ

これが一番マシだった分。
他は葉が溶けてしまいました。
溶けていたジャガイモはー鉢掘ってみると、ベビージャガイモができていました。

レンチンで食べます。

あと、種をとるために植えっぱなしにしていたルッコラに蕾が出てきました。

ルッコラは逞しいので好きです。
ものぐさの味方。

2021.02.27

とても暖かい日の次に雪が降ったりして、弱っていたレタスと発芽したばかりのものは完全に枯れました。
レタスが枯れたところに牛乳パックレタスを移植。

人参

ところどころ葉が黄色いです。
でも、液肥を足してからのほうが元気になりました。

2月末から家族の引っ越しでバタバタしていたので2月の記録はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?