見出し画像

もっとごはんを作りたい

結婚した頃…
専業主婦で、働いていなかったのと夫のお給料も今より少なかったから、外食やお惣菜は憧れでしかなかった。
お惣菜ひとつ買うなら、お肉のひとつでも買いたいと思って、お惣菜はほとんど買うことが出来なかった。
いつかお惣菜を沢山買って、楽して食べてみたい!
今にして想うとそれは私の夢、憧れでした(笑)

年月が過ぎ、私も仕事を始め、外食もお惣菜もお弁当も買えるようになった今は、ない物ねだりのように
『自分で作ったご飯が食べたい 』(笑)

『お惣菜やお弁当は薬くさいし、どれも同じ味にしか感じられない』
などと言い出す始末…
現実は、疲れて作る氣力や体力がないのです。

今日はお休みなので、朝からお昼過ぎまで沢山作りました。
冷蔵庫には週末に買ったお野菜が沢山あり、平日には、手がけられそうにないので、久々に頑張りました。

・りんごの甘煮 (切ったりんごをお砂糖とレモンで煮詰めたもの)
 大抵はヨーグルトにのせて食べますが、トーストにのせてシナモンをかけて焼くとパンがふわふわで美味しい

・生姜のさっと煮 (千切りにした生姜を塩揉みし、熱湯をかけてから絞りお酒、お砂糖、醤油で煮詰める)
 お弁当のごはんにふりかけ代わりにのせます

・ごぼうの味噌漬け (さっと茹でたごぼうを味噌とお酒、お砂糖に漬ける)

・蓮根の味噌辛め (細かくした蓮根を味噌とコチュジャンで和えてみた)

私は蓮根やごぼうは、どうしても仕事のある日には手がけられないので、出来るだけ、おやすみの日に調理するようにしています。

・大根ステーキの下ごしらえ (輪切りにした大根の上下に沢山の切り目を入れて下茹でしたもの。焼いてニンニクタレと絡める)

・長ネギのふりかけ
・大根の葉のふりかけ

・里芋の下茹で (片栗粉をつけて、油で揚げ焼きをし、甘辛醤油を絡めると美味しい)

・にんじんの細切りスライス (これを準備しておくとサラダやお弁当の準備の時間がない時にとても重宝する)

もっと家でご飯を作りたい。
家の中も片付けたい。

仕事時間を短くして、もっと収入を増やしたい。

今はそんな氣持ちです。

読んでくださりありがとうございます😊

沢山の人がいい氣分で過ごせますように。

fuyuko1224さんの作品を載せさせてもらいました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?