口臭テスト、合格ライン突破

サムネ作りに3日で飽きた八百です、おはよ~

妻からくさいくさいと言われていた口臭はなんとか合格ライン「くさくない」評価をもらいました。

最近はマスクであれやけど、以前は友人知人としゃべってた時、横からスーっと妻の手からガムが渡されてた。

口臭テストは朝起きてすぐ!難易度ハード!

胃から出る息については食事改善の影響が一番大きいと思う。

1日2食、玄米と味噌汁と野菜のみとか、結構むちゃな食事改善してる。

お菓子(砂糖)もやめたのは大きいと思う。

お菓子やめたのは健康を意識してのことやったけど、そっか歯にも影響あるよね。

それと水分補給。30分か1時間に1回は水を飲むようにしている。口を乾燥させへんようにするのは効果ある。もちろん健康にもいいし。

意外と意識しないと水って飲まないのよね。

ガムはほぼ嚙んでない。というかガムは苦手。人からもらったときに噛む程度。

歯磨き方法は、

朝から順に書くと、起きてすぐリステリン(もちろん口臭テストはリステリン前やでw)、+歯磨き。リステリンは紫のやつ

水は飲むけど、朝食無し。食べても果物くらい。

昼間の歯磨きはそんなに力入れてない。糸ようじをささっと+歯磨きするくらい。フロスが下手なんで糸ようじ派。糸ようじは小林製薬の6本糸。長年愛用。

歯ブラシは紹介するほどでもないけど一応、歯科医に勧められたタフト24ってやつ、硬さはミディアムソフト。10本で1200円くらい。月1回交換で使う。

歯ブラシはtepeの極細のも持ってたけどもうやめた。極細で歯磨きするのってたぶん不自然なんよね。。。なのでスキマのゴミ取りはドルツのジェットウォッシャーまかせ。毎日じゃないけど、数日に1回。

夜は念入りに歯磨き。

ドルツのジェットウォッシャーでざっくり掃除、糸ようじもする。そのあと電動、定番のソニッケアー。下から2番目のランクのタイプ。高級なのは不要。プロテクトクリーンっていうやつ。アマゾンのタイムセール狙えば5000円くらいで買えるのでぜひぜひ。

歯磨き粉はコンクール。ちなみにコンクールは研磨剤無しなので、コーヒーとかお茶の着色はとれない。俺はコーヒーお茶ゼロ生活してるので大丈夫やけど、この研磨剤無しはけっこう壁かもね。

そして朝を迎える。という流れです。

そういえば睡眠中の呼吸?も影響あるかも。食事改善して痩せたから、呼吸がスムーズになって、体調も良くなって、なんやかんやして、口の中の唾液、水分量が増え、睡眠中の雑菌の繁殖が抑えられているかもしれない。


以上です。今日は天気が良さげなので散歩散歩~