80歳のセンパイと暮らす。(20)

猛暑の週末から2週間、エアコンのない日々を耐えたセンパイ。

ようやく一昨日、リビングに新しいエアコン設置。これでセンパイが熱中症になる恐怖から解放されると思ったが、新たに問題が勃発。

調子に乗って、24度設定のリビングで昼寝をしていたせいで、夜、エアコンのない自室で寝られなくなった。とりあえず、室温設定を28度にして、2階との寒暖差をなくすようにした。1日は寝たが、次の日は暑くて寝られないと言う。で、リビングで寝るようにしたが、布団が見つからなかったと床にベッドパットだけで寝たから背中が痛く、更に冷えすぎて硬直して死ぬかと思ったという。這って風呂場まで行き、長風呂でやっと回復したというから、熱中症並みにオソロシイ。

歳を取ると体温調節が難しくなるのだろうなぁ。今日もなるべく寒暖差をなくすように言ったけど、ささやかな睡眠欲求をかなえることがこんなに大変だとは。隣の部屋で、今は寝ていられる私にもいつ起こるかもしれない、生きづらさ。根本的に生活を変えないといけないのだなとひしひしと感じる。

#80歳のセンパイ #ライフスタイル #人生を楽しむ #老いを楽しむ #エッセイ #備忘録 #猛暑 #エアコン壊れた #冷えすぎ #生きづらさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?