見出し画像

投票したことありますか?

いまいちどんな人が出ていて、誰に投票したらいいのかわからない。
そんな方が若い方の間では多いのではないでしょうか。
また、お子さんをお持ちぐらいの年齢の方ですと近所づきあいの関係で○○党に入れましたとか、、誰に入れたらいいかわからないかた適当に書きましたなんて方がおおいのではないでしょうか。

今回は、どのようにして選挙候補者を選ぶのかという話をするわけではありません。
どの人に投票したらわからないとか適当に入れていたという方へ無記名で投票するという手段があるよということをお伝えしたかっただけです。

投票(写真)

選挙がいまいちわかりにくいとか良い候補者がいないという声を出すことが大事だなと思っています。
その声を伝えるための手段が無記名での投票なんです。

無駄だなと思ってしまう投票の時間を無駄にしていかないように(候補者によっては若者向けの投票しやすい環境にしてくれるかも?)、また自分たちの税金が変なことに使われないためにもこの投票するという行為が大事になってきます。
もちろん、自分が素敵だなと思う人が出ていたらその方に投票してください。
ただもし、わからないから行かないとか適当に名前を書いていますという方は無記名で投票するという形もあるんだよということを知識としてお伝えしたかったので書いてみました!


因みに、その意思が自治体や地元住民にも伝わらないと意味が無いないことも忘れないでください。
びっくりしたことがあって、、、それが開票結果が載ったものに無記名の投票数が載っていなかったこと。
どういった理由で無記名投票があるのかといった知識を自治体の方等が持っていけるとより社会が良い方向へ近づけるのではないかと期待しています。

いただいたサポートは下郷町の発展ために使用させていただきます。