名曲に、、、、<短歌>

〇名曲に 深き思いを 知るも思(し)う
          「ひとりぽっちの 夜」の背景
                    <短歌 なかむら>

       

※「上を向いて歩こう」
昭和38年の大ヒット曲。作詞・永六輔 作曲・中村八大 歌・坂本九。
トリオ六八九。今でも歌い継がれる名曲です。
でも、一寸。(どうなんだろう?)
個人的に思う一節もあります。

「ひとりぽっちの夜」
どういう背景なんだろうか?
それまで様々があまりに重なり、大変だった意味からか?
それとも、時代を廻すけど。

昭和38年。
当時20歳、21歳ぐらいの若者の幼少期=終戦直後。親兄弟や身内が戦死し、天涯孤独みたいな育ち方を思い出して。
或いは、養ってくれる人はいたけども、朝から晩までどこかへ行ってしまい、夜、掘立小屋みたいな家で、裸電球の下、一人で帰りを待たなければいけなかった子供時代を振り返ってか?

深入りしなくてもいいんだけど、好きな歌を深く理解したいので、気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?