元号~昭和98年~

ヤフージャパンサイトに「昭和98年」ってあったんだけど、やっぱりねぇ、我々の指針。心の中に甦るのは「昭和」なのよねぇ。

一番長く続いた元号。
約60年の流れに、戦前・戦中・終戦直後のぐちゃぐちゃさ・やや落ち着いた頃・「もはや戦後ではない」時代・高度経済成長期の初めと盛り・バブルの少し前。
ざっと思うだけでも、こんなにある。

平成生まれの若者たちも、YouTube等で昭和の様々を知れば「凄いなぁ」って興味を持つと思うし、令和生まれの子供たちも同じようにね、できれば昭和に関心を持つて欲しいね。

西暦も無視はできないけど、やはり元号。
その国の人々が、その国の時代や時代背景を考えるのには、元号ですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?