省略す、、、、<短歌>

〇省略す 「神」と「仏」を その前に
   願いて「肖(あやか)り」 「様」今昔(いまむかし)

※「村神様」が、今年の流行語大賞に決定しました。
村上宗隆さんの偉業です。「神」と「上(かみ)」を掛け合わせたのね。巧いですね、考えた人。
かつては「神様・仏様・稲尾様」。稲尾実さんの偉業です。
宗教の自由が認められている今、神も仏も関係ない?何でもいい?
それとも略。日本人が大好きな(?)前略というものかしら?単に言い易いから?
何で「神様・仏様」部分を略すんだろう?って個人的に思っています。
あっ、古すぎて関係者が誰も知らなかったりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?