妄想は、、、、<短歌>

○妄想は 「金持ち」 やっと 我が手にと
           ムック買いゆく 初任給の日


※就職して、初めてのお手当。
 お給料を貰い、分配も終え。多少、自分の自由にあるお金を確認した日。某書店で購入したのが、「子どもの昭和史」。
平凡社が出しているムック「太陽」シリーズで、当時は1冊1300円。
経済的にイマイチだったわたしは、1000円以上の本を買った経験がなかった。ずっと立ち読み、ガマンの図。
だから初任給が出たら、絶対に買ってやるんだと心に固く誓っていた。
「ありがとうございました」
自分のモノになった喜びったら!ラリホーッ!
身体の芯から、お花畑状態になる、わ・た・し。そしてカネモチ。
自分はおお金持ちなんだと、トンチンカンな妄想に浸ってしまったのでございます。











#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?