8月に思ふ

あっと言う間に8月。
毎年、思うのが「終戦」「戦後」「戦後史」だ。「進駐軍とジプシー、ベースボールとジャズ、チョコレートとコカ・コーラ」これらがごちゃ混ぜとなり、集約された日々が、戦後と共にの日本である。
しかし、団塊の世代(昭和22~24年生まれ)が古稀を過ぎ、ニュー^ファミリー世代(昭和25~27年生まれ)が古稀中盤(?)、その少し下。
「3丁目の夕日 夕焼けの詩<うた>」がモロに子供時代です、幼少時代を思い出しますの世代が、ガンガン古希を迎える昨今。
戦後とて四捨五入すれば、80年である。
じゃんじゃんAI&ドローン化=当たり前。デジタルとテクノロジーすら何となく時代遅れ。死語の感すらする世の中で、戦争とか、戦後をちゃんと正しく伝え、理解するのは難しいかも知れない。

加え、北朝鮮の拉致問題。
「早急に話し合い」って、岸田さんはいつも同じを言うだけだ。
ミサイル発射が気に掛かるのは分かるけど、同じ様に拉致も大変な問題である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?