見出し画像

トレーニングの目的達成、その先にある大切なもの。



あなたのトレーニングの目的は?


こんにちは!動ける&健康な身体をつくるトレーナー、坂下です。

みなさんは、日々のトレーニングにどのような目的を持って取り組まれてますか?

・カッコいい体になって女性にモテたい
・筋肉をつけて自信をつけたい
・あこがれのモデルみたいな体になりたい
・パワーをつけてスポーツで結果を出すため
・健康診断でやせるように言われた

いや〜大したことないよ♡

目的は人それぞれだと思います。

私はずっとスポーツ競技(ラグビー、総合格闘技)のパワーアップためにやっていました。
あとは、自分の身体が強く大きくなることの気持ちよさ。
『お兄さん、いい身体してますね〜』
ついに自衛隊に勧誘されることはなかったですが、若いころは身体をホメられることが嬉しく気持ちよいことも、トレーニングをする1つのモチベーションでした。

目的の、その先にあるもの

現在はパーソナルトレーナーとして、日々多くのお客様の目的に向き合うようになりました。
お客様一人一人に大切な目的があり、
そのお客様の目的の達成に全力を注ぎますが、
その先に私が意識していることがあります。
それは『自己防衛できる身体』
命の危険が迫ったときに、その危険を回避できる体力(身体パフォーマンス)をつけていただくことです。

命を守る体力

闘争・逃走ができるか!?

人間は危険に直面すると、
『闘争・逃走反応(fight or flight response)』
という反応をおこし、危険と闘うか、逃げるかという選択をします。
これは猛獣に出会ったときのような、古代から続く命を守るため身体機能を上げる反応です。

世界では戦争が繰り広げられていますが、現在の日本では戦争もなく、猛獣に出会うことはまずないし、命に危険がせまることもほとんど経験しないので、自分を守るために身体パフォーマンスアップが必要だとは気づきにくいですよね。
しかし、もちろん命の危険は起こり得ます。
実際に日本でも事件は日々起こっています。

2022年日本の傷害事件約2万件、殺人事件4,797件

もし狂った暴漢が襲ってきたとしたら、頼れるのは自分の体力要素(身体パフォーマンス)のみ
全力で逃げる走力、捕まっても振りほどくパワー、もしくは闘える力があるかどうかが、運命のわかれ道です。

逃走できるか!?
闘争できるか!?

相手は凶悪犯だけではありません。
ほとんどの専門家が、近い将来の大きな地震を予測しているとおり、地震や津波、台風などの自然災害や交通事故などは起こり得ます。

脱出できるか!?
車をギリギリかわせるか!?

こんな場面になったとき、九死に一生を得ることができるかどうかはだけではなく、
筋力、瞬発力、筋持久力、全身持久力、調整力、柔軟性など
様々な種類の体力要素にかかっています。

実際のところ自身の体力要素で九死に一生を得た人が多いのも事実。

助けることができるか!?

自分の危険だけではありません。
家族や恋人に危険がせまったとき、助けることができるかどうかも、体力要素にかかっています。

愛と勇気はあるけど、、、握力が、、、。

自分の体力を把握しているか!?

たとえば線路に落ちて気を失ったアカの他人に、電車が迫っていたら?
助けたいけど、助けに行って自分も死ぬなら行かないほうがいい。
こんなとき、落ちた人の体格、電車との距離とスピード、自分の体力要素を瞬時に判断し、決断するしかありません。

助ける?助けない?

しかし、そもそも自分の今の体力要素がどれくらいあるのかを把握できていないと、判断することはできないし、判断をまちがい最悪の結末になる恐れも。
普段いろいろなトレーニングをしていないと、自分の実力を知るよしもありません。

運動会でお父さんが豪快にコケるように、普段運動していないとイメージどおりにはカラダは動きません。

昔のようには動けない

自分の様々な種類の体力要素を把握できていることはいざという時にとても大切になります。

目的は高く広く

以上、自己防衛したり救助したりする体力はトレーニングにより手に入ります。
トレーニングのたびに、いちいち意識しようというわけではないですが、
それぞれの目的達成のその先に、『命をまもる事につながっている』と頭の片すみにおいておくことで、
さらなるモチベーションアップや、いろんな体力要素への興味につなげていただければと思っています。

ワタシを守ってね♡ 腕立て100回!

この記事が『参考になった!』と思った方は、『スキ』&『フォロー』していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?