見出し画像

L'Arc~en~Cielのことが書きたい

私は1998年からのラルクのファンです。

その頃からずっと私の一番大切なアーティストであり続けています。

ラルクを知ったきっかけは日本テレビ系で放送されれいた「THE夜もヒッパレ」という番組でした。

その週に人気の新曲のランキングをオリジナルとは別のアーティストが歌ったり踊ったりする番組でした。

1995年あたりから、ちょくちょくバンド名を耳にしていて「THE夜もヒッパレ」でも1996年頃に何度かランキングに入っていたと思います。

しかし、何曲か聴いた時点では全然ピンときませんでした。

1998年の途中まではずっとピンとこないままでした。

友達にも「ラルクってなんか同じような曲ばっかりちゃう?」て言っていました。

ラルクはメディアでバンバン流れているのにそんな感じでしたが、ある番組がきっかけで一気に心を奪われるのです。

それは「ミュージックステーション」です。1998年7月にラルクが出演したときに、ドギモを抜かれました。「なんてカッコいいバンドやねん!」

ラルクが3枚同時シングル発売を果たした時です。

HONEY、花葬、浸食~lose control~という3曲すべてがランキングに入っていたことにまず、心動かされ、そして「ミュージックステーション」での演奏時のパフォーマンス、衣装、メイク(ヘアスタイル)、これらがつくる世界観に一気に心持っていかれました。

「ミュージックステーション」での演奏パフォーマンス時のスタジオセットもカッコよく印象的でした。

「ミュージックステーション」には7月に2回出演していましたが、それぞれ全然違う世界観だったのが、「ここまでやるのか!」と思わされました。

その7月の2回目の出演での「花葬」がめっちゃ心に残っています。「花葬」メッチャ好きになったのでした。hydeがハットを被りめっちゃ渋くカッコよく歌っていました。

完全に僕はラルクの虜になりました。

そして、ラルクのCDを買い漁るようになりました。

ラルクの1枚目のアルバム「DUNE」と2枚目の「Tierra」は凄いと思いましたね。

1枚目の表題曲「DUNE」が良かったのと、「追憶の情景」「失われた眺め」という、どこまでも感傷的な美しい曲が好きで、聴きながら涙したのを覚えています。

「Tierra」では「瞳に映るもの」「風の行方」ですね。

アルバムには入ってないですがその頃発売の曲で

「Wind of Gold(Many Kind of Percussion Mix)」が今でも物凄く好きですね。

「Tierra」の「Wind of Gold」とはヴァージョン違いです。

好きな曲の多くがken作曲でした。kenが作るバラード調の曲やミドルテンポの曲は心に沁みて本当に良いですね。hydeがken曲が一番、詞が書きやすいと言っていますが、もう曲だけでも語っていますものね。

3枚目のアルバム「heavenly」の曲「ガラス玉」も好みです。

「True」というヒットアルバムもありますが全体的にキラキラ眩い感じで聴きはじめの頃は肌に合わない感じがしましたが、私もその頃は多感な時期だったので曲調の趣味も変わっていきました。

「Caress of Venus」という曲にドはまりしたのでした。永遠リピートしていました。これもken曲ですがかなり明るめの曲です。

カセットに入れて、ウォークマンで外出中も聴きまくっていました。

どこでも「Caress of Venus」と一緒!状態でした。

さて1998年に7枚のシングルを発売したラルクは、売れて売れまくっていきました。

1998年に発売された7枚、これをわたくしの個人的ランキングにして発表しようと思います。

1998年に発売された曲現在好きな順番、第7位は

浸食~lose control~ 

当時はめっちゃ聴きましたが。

最近はストレスがたまった時に爆音でたまに聴きます。

第6位は

HONEY

メッチャ売れたシングルですがなぜかいまだにピンときません。なぜでしょう(汗)ベースはカッコいいっすけどね。tetsuyaのベース凄いよね。どの曲とっても。

第5位は

winter fall

疾走感あるけど、音も奇麗だけれど、歌詞の言葉選びがあまり好きじゃないかも。特に「知らん顔で燃える太陽」という歌詞が。hyde言いたいことはなんとなくわかるが(自然界のものは人の日常や心の葛藤や動きと別にただそこにあるというような?)、どうしても曲にハマっていない気がする。

第4位

DIVE TO BLUE

これも当時聴きまくっていた。そしてカラオケで歌いまくっていた。聴くと重力の感じ方が変わるようで好き。音がカッコいい。ベースも良い。歌詞も前向きか後ろ向きなのか、どっちにもとれて良い。

第3位

花葬

当時からずっと聴きまくっています。yukihiroがリミックスしたバージョンが凄く好き。yukihiroの出したラルクのリミックスアルバム「ectomorphed works」ってのがありますがこれにもはまりましたね。yukihiroの音楽センス凄いよね。ソロ活動のACID ANDROIDも大ファンです。

第2位

snow drop

まずPVが好きですね。PVでの死の灰状態から、大自然が戻ってくる流れが秀逸だと思う。そしてhydeが可愛い。曲調も歌詞も、パっと聴きは明るいのでカラオケでも盛り上がる。今でもよく歌うし、いつの時代に聴いてもなんか感動する。

そして第1位はもちろん(ラストの1曲)

forbidden lover

壮大な曲ですよね。PVもめちゃめちゃカッコいい。世界観最高。yukihiroのドラムも特徴的で良い。歌うの難しいけど、何度もカラオケで挑戦してます。上手く歌いたいわぁ。ライブでhydeがこの曲歌うときによく涙を流しています。反戦歌でもあります。

さってさて、今回はこれで終わります。またラルクのこと書きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?