見出し画像

最近観たTEDが凄く良かった( ´ ▽ ` )


TEDが好きです( ´ ▽ ` )❤️

暴言吐きまくる見た目可愛いクマでなくて
こっちのTEDです笑笑

日本語字幕も増えているので
ぜひいろんなカテゴリーを観て欲しいです。

楽しい( ´ ▽ ` )❤️

今回観て『良いなぁ』と思ったのは
この拒絶チャレンジの動画でした。

英会話の講師の経験もあり
今、就労支援をしている中で
『他者を褒める』と言う事は有りがちです。

それについ先日の息子の話も思い出しました。

息子のクラスでコロナ陽性が出て
お休みしている友達に
元気になったら学校に元気においで!と
寄せ書きをしよう!と先生が提案されたらしいのですが、
その子自体、いつもちょっと暴れん坊💦
お友達の消しゴムを借りて割ったり
マスクのゴムを強く引っ張ってちぎったり
まぁ、色々とあったのです。

それで皆んなで
その子の良いところを沢山書こう!となったらしのですが、
元気
明るい

・・・・・。

それ以上出て来なくて
結局寄せ書きと言うか、
元気になったら待ってるよ、的なもので
終わったと言う話でした。

その子がその場にいたら
TEDの動画同様、公開処刑に近いものがあったのでは無いでしょうか。

その経験から自分を見つめ直し
拒絶チャレンジという事で有名になった方ですが
実際はどうかなぁと。

もしそれが彼のように自分を見つめ直す事に
自分自身で気が付く前に
心にぺっちょりとくっ付いて
巣食ってしまったらと思いました。

実際、私が支援をする人の中で
自分の過去をずっと引き摺り回している方が
とても多くいらっしゃいます。

過去は過去と
それを糧にする事でなく
拒絶する事で自己防衛とする。

生きていくために
危険回避は人間の本能としてある訳で
ある程度の自己防衛は必要だと思いますが
それが必要以上のもので
チャレンジする事もなく
新しい事や変化の前に辞めてしまうので
失敗する事もありません。

出来る事なら失敗の少ない人生の方が
楽しいかもしれません。
でも失敗をしたからこそ学ぶ事、知る事の
経験の方が
私としてはずっと価値があると思っています。

失敗すること
怒られること
間違うこと
それはとても傷付くし悲しいことでもあるけれど
この動画の様に
出逢いもある
気付きもある
別の可能性も見えてくる
それも事実です。

この方はとっても極端なので
同じ様なことが日本で出来るかとは思いませんが
でも少しずつ変化するには良いなぁと思いました。


私の性格は
石橋を叩いて渡るのではなく
『とりあえず渡ってみようか』と思う人です。
なのでとにかく痛い目に遭うことも多いのですが
それでもそんな自分が好きです。
それしか出来ないし( ´ ▽ ` )笑笑

何か過去の事がまとわりついて
未来の自分の行動を抑制する時があるけれど
そんな自分も
決して悲観的にならなくて良いと思います。
変化したい時、
人は自然に変化するものだから。
その時がベストなタイミングだと思います。


今日、仕事で通院同行して来ました。
支援して2年。
ずっと心療内科の診察を勧めて来ましたが
『精神科なんて行っても無駄』と
拒否されて来ました。
しかし就労移行支援の期間は2年、
延長が認められても最長3年しか利用出来ません。

未来永劫ずっとここに居れる訳では無いんです。
誰も理解してくれなかった
そこから就労支援に繋がって2年。
私以外にも話せる人を増やしていきましょうと
やっと昨年から通院を始められ
今日、正式に『自閉症スペクトラム障害』と
医師の診断が出ました。

この2年間支援をする中で
発達では無いかと思う事が多くありました。
課題の多くがそれに似通っていて
もしかしたら、と言う気持ちと
これで診断が出れば手帳取得となり
障害者枠での求人雇用が広がると思っていたのです。
ご本人が結果にどう思われたか
少し心配でした。

病院からの帰りの車中で
『正式に診断名がついて、今までの事を想うと
少しホッとしました』と言われました。

ご本人に自覚があったかどうかは分かりませんが
人との関わりでずっと悩まれて来たのは事実。
少し腑に落ちた所があったのかもしれません。

この方はずっと障害を拒絶されていました。
障害ということを
どこか下に見ていらっしゃったのかも知れません。
でも、もしかしたらと言う
そんな気持ちもモヤモヤと持って過ごされていました。

いろんな方と接する中で
私も決していつもいつも笑顔で対応出来る訳ではありません。
ガチで言い合ったこともあります。
匙を投げそうになった時もあります。
けれど
拒絶からは何も進まない事も学びました。
分かり合えない
難しい
でも、そこからさらに一歩踏み込む
その必要性を改めて思った今日でした。

明日は障害当事者の方とzoomでの
勉強会です。
寒いし、少し頭痛は残りますが
あと少し、踏ん張るぞーーーー( ´ ▽ ` )✨



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活




この記事が参加している募集

業界あるある

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨