見出し画像

お家時間で子ども達と一緒に楽しんだり真面目に考えたり

みなさん
お家時間、何してますか?

最近、我が家はコレ↓✨

カナダ時代の親友であり、
club仲間から教えてもらったこれ。

ひたすら楽しい( ´ ▽ ` )❤️

運動は苦手で大嫌いですが、
ダンスは別✨
上手い下手じゃなくて
とにかく音楽に合わせて身体がmove move✨
音楽チョイスも、ドンピシャ私好み❤️

you tubeの運動系にある画面いっぱいの文字が
私的にチラチラして苦手なので
これは本当に好きです✨

やってると
子どもたち2人もやって来て
3人でYeeyyyって(゚∀゚)笑笑
むちゃくちゃバーチービーポーになります笑笑

流石にやり切ると暑くて堪らないけど
楽しいのです♪

楽しくバタバタしたい方に✨


後はコレ↓

画像1

実はこれ、LINEアバターってやつです( ´ ▽ ` )
LINEは皆さん使ってるかと思いますが
その一つで、自分のアイコンに出来ます。
きっと多くの方がご存知。

上のは全てNoriko( ´ ▽ ` )
私、ですね✨
私、娘、息子が作ったNorikoです。
誰がどれを作ったでしょーか??

画像2

正解は左から→娘、息子、私、でした( ´ ▽ ` )
娘はいつもの派手な母を
息子はむちゃくちゃ可愛い母を
私は若かりし頃の私を。
それぞれの"母"があって面白いです。

このLINEアバターを作る時に
ふと思ったのですが
似顔絵って、その人の特徴を出さないと
似てくれないので
特徴にフォーカスする必要があるのですが、
特徴や個性って
見る方向や
捉え方によって
良くにもなるし、悪くにもなってしまうって事に2人は気が付きました。

もし、悪意のある"弄り"だった場合
それって受け取る側からすれば
傷ついたり不快に思ったり
"いじめ"と感じる人もいるんじゃないか…。

だったらと、このLINEアバターで
子どもたち2人で色んな人、身近な人たちを
作る事にしました。

じいじ(私の父)から始まり
従兄弟、友人…。

似てる!にするためには
その人の特徴を捉えなければなりません。
だんだん作っていくうちに
目が大きい人、細い人
鼻が大きい人、小さい人…。

『本人が見て、良いね!私に似てて好き!って言ってくれたら、例えば丸顔の友人をデフォルメした丸顔で作っていても嫌じゃないって事かな?』と娘が聞いて来ました。

『でも、それが本気で言ってるのかは分からないよね』と息子。

2人して、うーんと考えこんでしまいました。
そもそもお笑い芸人なんかが言う
"愛ある弄り"ってなんだろうね、と。

娘は中学生になり
周りで"いじめが原因で不登校"だと言うクラスメイトがいるので、自分に全く関係無い事では無いと思っている様です。

お笑い芸人は、笑われてナンボと言う基礎があります。
ドッキリを仕掛けられ嘘をつかれても
騙されても
身体的な特徴を弄られても
それが笑いに繋がるのなら
それがある意味仕事であるので
仕事だ!と割り切る事が出来るかも知れません。

でも芸人で無い私たちは違います。
もしかしたらお笑いの為であっても
本当はきついなぁと思ってる人も居るかも…。

どうしたらBestなのか
私にも、2人にも分かりませんでした。
今は分からない、で良いと思います。
自分達を取り巻く世界は
これから広くなるのですから、
その中で少しずつ少しずつ
出逢う人毎に学んでいかなければならなくなるでしょう。

時には誰かを傷つける事もあるし
また自分が傷つく事もあるでしょう。
色んな本で学ぶ事は出来ても、
人と人の距離や関係性は
リアルなその中で学ぶしか無いのです。
人も考え方も違う人達に混じって生きていくには
try and errorしか残念ながらありません。

大切なのは相手を想うと言う事だね、と
2人は話していました。

例えばアバターを作る時
相手の意見も聞きながら作る事が必要だし
本人をよく表す特徴だったにしても
もしそれが、本人にとっては
嫌な事
コンプレックスだとする事ならば
他の特徴を探す必要があると言う事。

要は相手を想い、知る事が重要だね、と言う話に
なりました。

こんな世の中だから
自分とは違う人を知ろう!と
LINEアバター作りから思った私たちでした。


もちろん、真面目な話ばかりでなく、おバカな事も相変わらずボドゲもしてますよ( ´ ▽ ` )✨

他にはAmazon primeを観たり。

お家時間。
回遊魚の我が家はストレスが溜まりまくりで
大変でしたが
ようやく
楽しい!✨だったり
一緒に考えたり
映画を見たり
ボドゲで駆け引き知能戦をしたり
過ごせる様になりました( ´ ▽ ` )


気になるのは福岡、夏休みがどうなる事やら…💦




#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク




良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨