見出し画像

「お金」以外に、何の為に働くの?

セルフ・コーチングの真似事をして、
現時点までの2021年の
自分の行動を振り返ってみました。

そして見えてきたのは、目の前の行動に対し
自分の心が作り出しているブロックのほかに、
心のもう少し深い部分での引っ掛かりも。

私は今、糸や布関連の商品を販売するため
オンラインストアを立ち上げ中なのですが、
これを始めようと最初に思いたったのは
もう4年も前のこと。

全く経験のなかったテキスタイルの方面に
何かの可能性を感じて飛び込んでみたら
知らない事があまりにも多すぎたので、
せめて基本的な事だけは知っておきたいと
2年半ほど学校に通ったのですが、そしたら
予期せぬパンデミックの影響で、日米間の
行き来が(人もモノも)止まってしまい、
この4年間は本当に、面白くて笑えるくらい
トライ&エラーの連続でした。

~~~~~~~~~~

自分でビジネスをやるのなんて、正直、
特に今の時代、誰にでもできますよね。

~~~~~~~~~~

起業しようと決めてからの4年間、
自分でビジネスをしている人と
しようとしている人に、
たくさん出会ってきました。

そんな中で感じるようになったのは、
世の中にはスゴイ人がたくさんいて、
自分が何かをしなくても世界は回っている
そんな中で、どんなビジネスだったら
自分「が」やる意味が、あるのだろう?
ということでした。

ただ収入を得るためなのであれば、
とりあえずショップを開設して
売り込んでいけば良いんだろうけど、
品物を売って提供するのであれば
私なんかより営業上手な人は
世界に何百、何千億人もいて、
その人達が既により安く、より便利に
色んなモノを販売してくれている。

私には、希望の品をお客さんに
安く早く届けられる資金力も、
ネットワークもない。

パンデミックで国際間の物流がストップし、
日常生活のほぼ100%がインターネットを
中心に回るようになってからは、特に
このこと(自分の弱み)を痛感しました。

・・・なんてことを考えながら
自分の内面に何度も問いかけて、
過去の経験を思い出したりしながら、
今の自分ができる事に少しずつ
チャレンジしていたら、いつの間にか
4年も経っていたのです。。。😱

~~~~~~~~~~

トライ&エラーの良いところは、
1つずつ、迷いが消えていくところと、
客観的に自分を見つめていれば
かなり笑えて楽しい、ということです。
(ほぼ、1人コメディ😁)

~~~~~~~~~~

「自分の方向、こっちかな?」と思って
トライしてみても、答えが違っていたら
見事に玉砕いたします。😭

なので、そうなったら次の道に進んで、
またトライする。

答えが合っている時は、その道で
不思議と次の扉が開くのですね。😎

~~~~~~~~~~

こんなふうに、
直感
嗅覚だけを頼りに進んでいくのは
無駄な時間も多く感じるし、
特に感覚が鈍っている時なんかは
失敗の連続になっちゃいますので、
まるで、部屋ので立ち往生している
ロボット掃除機になったような気分で、
結構、笑えるんですよ。ほんとに。

でも、道の途中で起こる出来事に対して
感じる事 気づいた事を1つ1つ
面倒でも丁寧に拾い、見つめ、考えて、
自分なりの答えを出して進んでいけば、
いつの日か必ず、自分が理想とする
場所へたどり着けるのではないかな?
と信じたい、今日この頃です。

~~~~~~~~~~

私にとって、お金以外に大切なのは、
人と人との繋がりと、
その人たちと人生の楽しみを
 共有して周りにも広げること。

どうやって、これを
ビジネスに落とし込むのか?

その事を追いかけてきた4年間。

長い時間をかけてしまったので、
その時間が無駄にならないよう
引き続きトライ&エラーを続けます!
😂

~~~~~~~~~~

あなたにとって、
お金以外の働く理由は何ですか?

良かったら教えて下さいね!
😃