見出し画像

ちらし寿司 簡単レシピ

ちらし寿司というと、何だか面倒だなぁと
思うメニューのひとつかも。
お祝いの席や、ひな祭り
特別の日のお料理になる
見栄えもするから特別感がでる。

ズボラな私は
本当に適当に作る
色があればいいや!と
その程度に思っていて、
一番ハードルが高いのが、錦糸卵だ
フライパンに、薄く焼いて細切りにする
お店にも錦糸卵は売っているが
しっかりお値段もバカに出来ない。
そこで


ガラスの入れ物に卵を入れる

そう!おわかりのように
レンチンするのだ。
玉子一つを溶いて
軽くラップをして600ワットで1分半
様子を見てまだ固まってなければプラスして
それをまな板に出して切れば錦糸卵になる
フライパンよりハードルは低い
油を使わない為、ヘルシー
後は、きゅうり、大葉、サーモン、カニカマ何でもOk!好きな具材を用意する。


きゅうり多めになっちゃった

ご飯を冷まして
「すしのこ」をいれる
乾物コーナーに売っている
こちら



すしのこ入れて切るように混ぜる


もう完成!ご飯にすし酢が絡まったら
具材を乗せるだけ!
熱いうちは、お刺身が温まるから
冷めてから、きゅうり、卵、お刺身、大葉の
順番でのせてあげる。



ちらし寿司完成!

容器なんて、なんでもいい。
ちなみにこれは、サラダボウル
お重でも、お櫃でもない
普通のお皿でもなんでもいい。
食べるのは私だから。
味は、美味しいし、楽だし。
出された主人は、

「今夜はなんのお祝いなの?」

何でもない日のお祝いだよ🌿



この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?