見出し画像

言葉を味わう女の習慣


毎日生きてるだけで、脳内で処理することが多すぎる気がします。生活しながらいろんなところから不意に問題出されているような気分。

散歩すれば「風ってなんだ?」となるし、車で道路を走れば人類の文明の発展に思いを馳せる。電車に乗れば「なんでこのキャッチコピーにしたんだろう?」となる。キャッチコピーって味わい深くて好き、、、!





そんな疑問とか気づきをいくつかnoteに書いてたら、半年続いていました。人一倍「退屈」が最大の敵である私が物事を継続するのは簡単ではありません。



でもnoteは、何も考えず書きたい時に書いていたら勝手に習慣になっていました。「書かなきゃ」って思ったことがない。何も考えてない何も決めてない。本当に継続できることってそんな感じなのかも。


たぶん心から必要としていることって勝手に続くんですね。
noteの他に勝手に続いていることは、読書・読書ノート・自己分析ノート・言葉集めです。英語も好きです。勉強というよりは言葉遊びとして楽しんでる。

読書ノートは、
本で引っかかった考え方対する自分の考えを書くノート。読む時も、ノートにアウトプットする前提で読む。

自己分析ノートは、
前田裕二さんのメモの魔力を読んでから良さそうだなと思って始めたもの。前田さんも言葉好きなので、マネしてみたら続いてる。

幼少期から今、死ぬ時にどう思いたいか?まで自分に関する質問1000個にひたすら答えて深掘りしまくるっていう超絶体育会系なやつ(笑)疲れるのでゆっくりやってる。まだ105問目くらい。

面白いのが、「あの人との出会いが今の自分の価値観ができるきっかけだったんだな」とか「あの時の行動は自分の意志じゃなくて周りの影響だったんだな」とか「こういうとき失敗しやすいんだな」とかいう気付きが起きる!

あと遠い昔なのになぜか今も覚えていることって、今の自分の在り方に大きく影響してる可能性大。

1週間前のことすらほとんど忘れてるのに、はるか昔の子どもの頃の記憶があるとしたらそれは何かしら意味があるのかも。

そんな昔のことなんて聞かれないと考えないし、なかなか為になるワークだなと思う。文字にして可視化して、言葉として感じるって大事!!!



言葉集めは、完全に娯楽です。
日々の生活や映画ドラマなどで、自分の価値観に触れた言葉は携帯のメモに残します。なんの意味もないしほとんど見返さないけど、集めたいから笑 自分流にアレンジして使う時もあります。なんか良いな、と思った言葉を直感的にメモってる。


メモってある言葉をいくつか紹介。

筆舌しがたい
言葉では到底表現しきれないほどの、ものすごいありさま。
Google

たぶん使わないんだけど、カッケー!と思ってメモりました。

金沢の日本料理屋さんにて


知らない言葉は調べずにはいられません。よく使う言葉すらも、そういえば本当の意味はなんだっけ??って気になるときある。



痛みを葬るな
感じた喜びも忘れずに
映画『Call me by your name』エリオの父

名シーン。。全てにおいて美しい映画でした。


英単語の語源とか調べるの大好き!
洋楽の歌詞を和訳するのも好きだし、考察するのも好き。意訳って本当難しい、そして楽しい!!



宇多田ヒカルが、日本語では上手く伝わらないニュアンスを英語で書くとこも好きで、和訳しようとしてもここは英語で正解!!!!ってなる(何様)彼女がFirst Loveを15歳で書いたことに私は一生驚き続けるだろうなと思う。



みんなに理解できてみんなにウケる言葉は誰の心にも残らない気がする。何の引っかかりもない耳障りのいい綺麗な言葉は案外響かない。

ちょっと前話題になってたけど、品川駅の「今日の仕事楽しみですか?」のnewspicsの広告が炎上したのも、意図してないとはいえ広告として大成功!テレビでもネットでもニュースなってたし!

品川駅だから炎上した説


言葉にまつわるニュースって興味深いですな。


ちょっと手止めて深く考えたくなるような言葉が好きです。

その言葉を言った人を調べる時もあります。どんな場面で言ったのか?その人にはどんなバックグラウンドがあるのか?


そうやって「いい言葉」をとことん味わいたくなるのです。


毎日刺激的ですね!


ではまた〜!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること