見出し画像

職人さんありがとなのなの

以前、着物の洗い張り&再仕立てが出来る
職人さんが見つからず四苦八苦した
という話を書きました

無事、地元の友人に紹介してもらい
お願いしたのですがそれが戻ってきました

写真では分からないのが残念なんだけど
生地もぺっかぺか仕立ても
およよだった裾がきれいに直ってて
そしてなによりお値段が予算内に
ぺったし入っっててとてもゴキゲンです

八掛はっかけもきれいに!

職人さんありがとなのなの

と思うんだけど
ふと、最賃が日本最下位に近い岩手
たぶん最賃くらいでやってくれたんだろうな
と申し訳ない気持ちにもなりました

多くの日本文化の職人さんは
最賃で頑張ってると思います

そしてお仕事も減ってると思うんです

文化ってなくても困らないから
どんどん廃れてくんだろうけど
淋しいな、ときれいに仕上がってきた
着物を見ながら思うのです


そんなワタスは
訪問着と付け下げの違いが分からない
(これは付け下げ)

🐰いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰