見出し画像

腕の差がでるのね

欠かさず見てるテレビ番組『キントレ』

なかでも
下克上レストランってコーナーがお気に入り

キンプリの2人が超高級食材、
超一流シェフがスーパーで売ってる食材で
同じ料理を作りどちらが美味しいかを競う

毎回ゲラゲラ笑いながら見てます

これがね、
今までの戦いはなんと!互角の勝負

ところが今回の
『親子丼』は一流シェフの圧勝

なんなら高級食材を使って出す
割烹の親子丼より美味しかったって

どうも洋食や中華は
腕の差が出にくいみたいなんだけど
和食は一目瞭然
(いや見るんじゃなくて食べるなんだけど)
一口でぜんぜん違う

腕の差が明確に出たとのことでした

へー


--------------------------------------

お稽古の花代は極力抑える努力をしてます

なので最低でも5軒、花屋を回ります

年中出回ってる菊だけど今が旬です
旬のものってお安いし元気がいい

1本100円也でありました
とってもお財布に優しー❤

ぬ?

っていつものごとく
こんぬつわをしてみたら

中心が抜けてる
これだと締まりがなくてカッコ悪い

真ん中の花が傷んでたんだろうね
切り取ってあります

二級品だったのでお安かったんでしょう

けどね、
ここが腕の見せドコロ

お弟子さんに見せながら
どのようにいけるとよいか説明です

滅多なことではお稽古作品公開しないのですが
今日は公開します(貴重だぞ)

ぜんぜん中心が気にならない、
とても巧くいけてるでしょ?

まだまだ初心者ですが
6回目のお稽古にしてこの腕前

わたしが動かしたのは口だけ
まったく手を入れてないです


こういったテクニックを身に着けると
お高い一級品じゃなくても
カッチョよくステキにいけることができるの


稽古後にお弟子さんが
「このタイプの菊って仏壇以外
 どうしようもない花って思ってたけど
 こうやっていけるとかわいいですね」
って感想を述べられて
お弟子さんも嬉しい
わたしも嬉しい^^



料理も花も高いものを使えば
それなりのものが出来上がる

けど、
腕を磨けば一級品じゃなくても
よいものはできる

キンプリの2人から教わり
お弟子さんにも納得してもらえて
嬉しいことなのであります



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPも見てネ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰