見出し画像

もどかしさとけじめ

秋峰先生はお弟子さんの作品や
お稽古風景をぜんぜん公開しないナ
ケチだなぁ、と思われてる方もいるなと感じてます

わたしが稽古風景や
お弟子さんの作品を公開しないのには
明確な理由があります


【お金が介在してるから】

お弟子さんは
『時間』を作り
『お金』を払って習ってくださっています

それを乱暴な言い方をすると
何も払うことをしていない方々へ
世界に向けてはっしーん!はできないのです


わたしのnoteを見てくださり
いけばなに興味を持ってくださる方が
ほんの少しだけど
ほんとにほんと
微か僅かだけど出てきました

興味を持ってくださり
更には疑問を持ってくださる、なんて
素晴らしいことも起きてます

それに対してここで
手取り足取り教えることはできないんです

とてもとてももどかしい


ネット上には
書いていいことと
書いてはいけないことがある


『お金』というものは
とてもありがたいもので
このけじめをはっきりとつけることができます

わたしは滅多に『無料体験』はしません

これも『お金』がポイントになります

ヒトは100円でも500円でも
『お金』を払うときちんと聞こうとします

けど
『タダ』って身が入らない

右から左
ぬぼーと聞いて
なにも覚えない

なのに
「あたしゃいけばなを知ってる」
なんて言われちゃうので
お互いのためお金をちょうだいします

なので
ワタスの無料体験は超貴重
どうしてもいけばなの入り口を
覗いてみて欲しいと願ったときのみです


翻って
では、習う方はどうなのか?
というお話があります

お弟子さんの立場ではどうなのか?ですよね

これは
じゃんじゃん習ったことを
公開してねって考えてます

わたしも習う方がメインの頃は
じゃんじゃん習ったことを公開してました

結果
とてもすばらしいいけばな仲間が
遠く離れた東京や静岡にできました

ブログというものが流行りだした頃は
お稽古日記を公開してる方も結構いて

作品の手直し前、手直し後
先生がなんと指導されたかなんてことを
細かく記してる方もいてとても勉強になりました

これは
『お金』を『払ってる側』だからこそ出来る権利

やっぱり習ってる方の生の声って
共感を得られるし
未知の世界の方にとっては
入りやすい環境ですしね^^


へなうさ工房は見学はしていませんが
最近では
見学もお金をとる先生も出てきました

人さまが『お金』だして習ってることを
無料で見るっておかしなことですものね


というワケなので
とてももどかしけれど
ご理解くださいね、というお話でした
まる


いけばな教室🐰
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

お手軽6回コースもあります HPも確認してね




この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰