見出し画像

捨てればゴミである

今日は今年最後の二十四節気、冬至です

一年で一番夜が長い、つまりこれからは
どんどん日が長くなるってことね うわおぅ

冬至はかぼちゃを食べ
ゆず湯に入るとよいとされてます

物忘れ大魔王は
かぼちゃを忘れずに買うことが
本日最大のミッション

無事、忘れずに購入しますようにっ


ちょっと前King&Princeの『キントレ』という番組で
永瀬廉くんがゴミ回収バイトを経験しました

いつもいつも大変お世話になってるゴミ回収

ゴミを出すとき回収車を見るたび
「ホントにホントにありがとなのなの」とは
思っていたけれど
想像以上にありがたいお仕事でした

驚いたこと学びがあったのですが

驚いたのが
『汁物をゴミに出す人が結構いる』

みそ汁やラーメン等の汁物が
燃えるゴミで出されてることが多いそう

汁物は重くて持ち上げるのが大変、
そして回収車の回転板が巻き込むときに破裂して
収集員の方が全身に汁を浴びることもよくあるんだって

落として壊しちゃったけど
とても気に入ってたコンデジくん

学びはゴミはきちんと分別すれば
『ゴミ』じゃなくて『資源』になること

漠然と「でしょうね」って思ってたけど
正しくルールに従って出せば
ちゃんと『資源』になるのね


野菜くずなど台所から出るゴミは
極力水分を切るとか
面倒で紙は燃やすごみに出してたけど
きちんとまとめて紙回収に出そうとか
改めてゴミの出し方を見直しました

たかがアイドルの番組
されどアイドルの番組

長い間一緒に頑張ったコンデジさん

使えなくなった&使わなくなった
コンデジ2台の処分に困ってました

以前は新たに購入する際
下取りしてくれるところも多かったのですが
コンデジそのものが絶滅してるので
それはできない

ちょっと前
中古カメラを扱っているところへ持っていくも
とても嫌そうな対応の上
「査定しようがない」と追い返されちゃったのよ


コリはいよいよ西宮市の
『小型家電回収ボックス』へ投入か?

とか思ってたのですが
最後のあがきとネットで検索
『壊れたコンデジ買取』で
出てきたお店に持っていきました

2台一緒に旅立ちました

そしたらね、あーた
びっくり仰天!

まさかのお値段が付いたどころか
予想を大きく上回るお値段が付いたのです!

「買い取ってどうするんですか?」
思わず聞くと

「このまま売ります
 カメラって人気があるので
 こういった壊れたのでも
 ご自分で直して使うって方多いんですよ」
とのこと

へーへーへー!

お陰さまでどこから会費捻出しようかと
悩んでたアルバイト先の納会に参加できまする
(酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞ~♪)

面倒だな、ってポイと
燃やすごみ(西宮市は燃やすなの)に
出しちゃえばそれまでだけど

モロモロ処分方法を考えて
面倒でも行動すると嬉しいこともあるのね



いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPもよろしくなのなの


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰