見出し画像

わたしの普通はあたなの普通じゃない

先日、緑の羽根募金月間ですよ、と
つぶやいたところ
「ナニソレ?」という反応がたくさんありました

ええっ?知らないの???
と慌てるワタス

カツラ

地元岩手では赤い羽根、緑の羽根、
それぞれ募金月間になると街角に
専用の募金箱を置いて募金を募る方が立ちました

募金を募るのは小中高生や何かしらの団体の方々
完全ボランティア
わたしも中学生のときやったことがあります
(岩手のコはほぼやったことあると思う)

そしてこの月間になると
学校でも会社でも募金を募ってました

なので
赤い羽根募金も緑の羽根募金も
とても身近で生活の中にあるものでした

ケヤキ

緑の羽根募金とはとてもざっくりいいますと
日本の森林を守るための募金であります

岩手で当たり前に行われてたのは
森林が多い(しかない)ところだから
ということもあるのでしょうね

クリ

何気に話題にしたことを
「ナニソレ?」と言われて
「ええっこれはスタンダードじゃないのか」
と驚くことが多いです

今回のように地域性もあるだろうし
おうちの普通がよそでは普通じゃなかったり
会社や業界での当たり前がそうじゃなかったり

スイセン

自分の物差しが正解じゃないのよね
自分の物差しがすべてじゃないのよね

キキョウ

情報過多の今
わたしは情報をたくさん取り込んでるから
しっかりアンテナ張ってるから大丈夫

それ本当に大丈夫なのかな?

自分の目で確かめたこと
そして目に見えたものだけを信じてると
大きな落とし穴、実は井戸の中だった

なんてことになりかねない

わたしは〇〇の専門家だから
全部知ってる
大丈夫

これも危ない

こころしていろんなことに向き合おう

改めてそう思った出来事でした



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰