見出し画像

異常も続けば通常になる

職場から歩いてすぐのところにある大阪造幣局

桜の通り抜けで有名
先週の金曜日から始まりました

昼休みに偵察してきました

去年は通り抜けのときには
花はほぼほぼ終わってたけど今年はよき感じ

よき感じなんだけど去年はずっと晴天だったのに
今年は曇天だったり雨模様だったり

うまくいきませぬな


桜餅に使う塩漬けの葉みたいな色だな

桜は【休眠打破】といって
冬に十分に寒さを体験しないと咲けない
っちゅう法則があります

今年は冬が十分寒くなく
春先になって妙に寒くなったので
上手に咲けなかったみたいね

待ちきれませんでしたって感じで
葉も一緒に出てきちゃってる

しかも新緑って感じの
若い若いきれいな黄緑色じゃない

こちらは葉の方がじゃんじゃん出ちゃってるね

うぬぬぬむむむ

こちらは若いきれいな葉

やっぱす花と葉が一緒だね

わたすは植物学者じゃないから
ナンタラカンラタラチノーゼとか
ウンウンカンヌンチンが働いて、とか
ぜんぜんわからなくてよくて
それを知ろうとも思わない

研究の専門家じゃないからね


けど
異常気象も続けばこれが普通になるんだろうね
とかしみじみしながら
日がな一日
この不思議な現象の桜をジロジロ眺めながら
酒を飲むことはとても有意義なことだと

 思ふ



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰