見出し画像

シンプルに生きる

ほんとに残り物で

先日、へなうさ工房の
クリスマス飾りを一挙公開したのですが
おトイレを忘れてました

なのでここで公開いたしまする


-------------------
銀座にある老舗書店、教文館をご存じですか?

もうやらなくなって久しいですが
10年以上前は今時期
3階イベントスペースは
大量のクリスマスピラミッドが展示され
圧巻の景色でした

わたしが
愛してやまないものって絶滅してばかりいる

およよ


毎年通っては眺め
お値段を確認してはため息をつき
「身の丈身の丈、だから我慢ガマン」と
自分に言い聞かせ購入しませんでした

数年我慢していたのですが
ある年、かなり激しく一大事が起きてしまい
引きこもり生活に突入

所謂「ヤバイ」精神状態暮らしをしてました

そんな状態だったけど、ふと思いつき
クリスマスピラミッドを見に教文館へ行きました

大量に飾られるクリスマスピラミッドを見ながら
「どうしよう、
 こんなときだからこそ贅沢をしてもいいんじゃないのか」

悩みに悩みました

そして
「念のため、買うならどれにするか決めてみよう」

いつも以上に1つ1つ真剣に見ました

そして「これがいいな」というのを見つけました

念のためとお値段見て
「ぎょー」

その日はすごすごと帰宅しました

結論を申しますと
写真があるのだからお分かりのとおり
数日悩んで購入しました


長年夢見てたクリスマスピラミッド!

買ってよかったって心から思えた一品です

A面(?)にはヨセフ、マリア
そして生まれたてのイエス

くるりんちょと回せば

羊飼いさんと羊さん達


捧げものをもった三人の博士もちゃんといます


使ってるから
羽の下に煤がついてる

ここで分かったことがあります

『本物があればごちゃごちゃ飾り立てる必要はない』


それまではわたしもご多分に漏れず
なにかと盛大にクリスマスの飾りつけをしてました

けど、このクリスマスピラミッドを飾ったら
他にはなにもいらない、となったのです


本物、本当にいいものだけが持つ強い力、迫力


以来、クリスマス飾りは
造花なんてもっての外、
植物のみでうんとシンプルにしています


きっと物事の考え方も一緒

不安だからよくワカラナイから
ついついなんとなく
色んな事をたくさんたくさん
積み重ねて
積み上げて
なんとなく安心しちゃう

潔くシンプルにするって勇気がいるけど
やってみれば意外と楽チン

平気なものです



丸くなった

先週
11月にワークショップで
クリスマスリース作りをさせていただいた
カフェの奥さまお手製のリースが
飾りの重さでだ円になってたので
修理に行ってきました

夜カフェもいいよ

ワークショップの案内ハガキを持って行った際
「なんだか作例が寂しいです」と指摘され

「おおっと!
 そーかそーか、世の中のリースって
 確かに土台のグリーンが見えないくらい
 モリモリに飾り立てるな」と気づいたのですが

修理後、カフェのご主人とお話してたら
余ったサンキライとナンキンハゼのみで作った
リースがとても好評だとのこと

「これとても評判いいんですよ~
 こんなの見たことないって
 たくさんの方に褒められてますよ」

豪華に飾り立てたリースは
見慣れちゃってるんだろうね

こんなシンプルなのは見たことないから
「斬新っ!」って思うらしいです

ほらね、やっぱりシンプルがいちばん


そう思い
ふんぞり返って帰ってきたのでしたまる



生け花教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPもよろしくね


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰