見出し画像

自分の短所ばかり気になってしまうあなたへ。あなたの短所は人の役に立っている!!長所と短所は表裏一体。

こんばんは。
コーチ兼カウンセラーのみおんです。

本日も大変お疲れ様でした。
本日はどんな一日でしたか??
きっと大変なことがあったり、
小さないいことがあったかもしれませんね。
一日を無事に終えられたこと、感謝ですね(*´▽`*)

さて、本日は長所と短所は表裏一体なんだよ。
ということをお伝えしたいなと思います。

周りを気にしすぎて、自分の欠点ばかり目に留まってしまって、
自分の良さが分からなくなってしまったあなたに届け!!

あなたは、こんなことを欠点と捉えてしまっていませんか??

仕事が遅い
仕事を丁寧にしている。
仕事が遅いって気になっちゃいますよね。
すっごく分かります。私も前職でよく注意されました。
でもね、視点を変えてみたら、すっごく仕事を丁寧に
しているんですよ。しかも、ミスがかなり少なかったりしますよね。
丁寧さが求められている仕事なら優勝ですね。
素敵です(@^^)/~~~

自分は話下手な人間
→自分は聞き上手安心感を与える人間!!

お話するのが苦手ですごくコンプレックスに感じていませんか??
でもね、お話が苦手ってことはきっとたくさん人のお話を聞かれているん
だと思います人間自分が話したい、って方が多い気がするので、
聞き上手なあなたはとっても重宝されますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分は面白くない人間だ
→自分はに安心感を与える人間だ!!
自分は面白みがないって思っているあなた、
そんなことありませんよ。
多くを語らないということは相手を傷つけることが少ないんですよ。
とってもあなたは優しいんでしょうね(*^^*)
あなたが聞いてくれたり、あなたの存在感だけで
安心を感じられる方は多いはず!!

悩むことが多い。
→物事を深く考えられる。

あなたは物事をとても深く考えることができる方ですね。
現代社会ではスピード感や効率を求められがちですが、
浅く考えるよりも深く、様々なことを検討できますね。
その深い思考があれば、難しい問題も解決できそうですね。
悩むという深い思考のベクトルや考える対象をマイナスの物から
プラスのものへと変えていけたら、
すごいスピードで成長できそうですよね。
たくさん悩んでしまう方は難しい問題も解決できえるポテンシャルが
あるということですね。

他人の顔をうかがってしまう。
→洞察力があって、協調性がありますね。

他人の顔をうかがってしまうのはよく分かります(T_T)
私もかなり悩まされてきました。
でもね、他人を顔色をうかがってしまうということは
それだけ、よく他の方を見ておられるし、
洞察力もお持ちですよね。
否定的な言葉も使いにくいと思われますので、
人間関係において協調性があるって私は思います!!
自分ではそう思えていないとしても、
そのポテンシャルは十分にありますよ。
怒りっぽい上司がいたとして、人の機嫌を見極められるという
ことなので、それを活かして、「あ、今は上司はイライラしている
だから、今は話しかけないでおこう。」「この質問はこの上司ではなくて
も聞くことができるから、違う人に聞こうかな。」
と考えることもできそうでうすね。
または、困っていそうな部下がいたら、「最近どう??」
「今どんな感じ??よかったら教えて。」
など、困っている人に手を差し伸べることだってできますね。
機嫌の悪い人から自分を守ることも、
困っている人を助けることもできる。
とっても素敵ですね(*´▽`*)

自分が短所だと思っていたことが実は
使い方次第で、長所になるまたはもう長所に
なっていることがうかがえますね。

あなたが短所だと感じていることは、
実は他の人を助けていることがあるのではないかな

とみおんは感じましたよ(*´▽`*)

あなたのその優しさゆえに、
あなたのその短所がゆえんとなって
他の人々にいい影響を与えているかもしれませんね。

自分が短所と思っていることにどことプラスとなる、
長所となりうる要素がないかな??って少し考えてみてもいいかも
しれませんね(*^^*)

あなたの存在や短所のおかげで、
他の人は救われていますよ
「短所も少しは人の役にたっているのかあ。」
「短所も悪いものではなくて、意外と長所的な
要素も潜んでいるんだ~~~。」

これくらいのイメージで最初は受け取ってみてくださいね。

あなたがいてくれるから、まわりは助かっていますよ。
今日もお疲れ様でした。
私のブログを読んでくれてありがとうね!!
おやすみなさい☾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?