見出し画像

あなたは存在するだけで価値がある!自信がなくなっちゃったあなたへ

自分の価値ってって思うことありますか??

前回お話させていただいた、自己受容、無条件に自分を認めて許してあげること、それにちょっと通づるかな。

前回お話させてもらったみたいに、
私は条件付けしないと、自分が認められないことがありました(T_T)/~~~
だから、これを読んでくれているあなたも
もしかしたら、あ、自分条件付けして、自分を認めていて、
それが苦しいなって思ったら、そのままを認めてあげるってことを
してみていただけたらなと思います。もしよかったらね(*´▽`*)

条件付けしないと、自分の価値がないのかっていったら、
そんなことないですよ。
priceless.
→値段を付けられないほどに高価で尊い。
この単語をあなたに送りたい。

何かをするから価値があるのではなく、
存在するだけであなたは価値があるんですよ(*^^*)

『嫌われる勇気』という本にもあるように、

ここに存在しているだけで、価値がある。

嫌われる勇気, 岸見一郎, 古賀史健

存在のレベルで考えるなら、われわれは「ここに存在している」というだけで、すでに他者の役に立っているのだし、価値がある。これは疑いようのない事実です。

嫌われる勇気, 岸見一郎, 古賀史健,p209

存在のレベルで価値があるということについて
例を少し考えてみましょう!!



もしもさ、あなたに好きな人がいたら、
彼の存在だけで、気分が明るくなれるとか、
何もしてくれなくても、そばにいるだけで嬉しいとか
感じたりしないでしょうか??

「今日も彼、彼女がいるから、頑張れるな。」
「週末にあの子と遊べるから頑張れるね。」

そんな風に存在だけで感謝できたり、
嬉しくなったりしたことがある経験って
おありではないでしょうか??

あとは、
おうちで、ペットさん飼っていらっしゃいますか??
ペットのことを少し考えてみてください!!

ワンちゃん、ねこちゃん(=^・^=)、金魚さん
想像できましたか??
その子に家に帰ってきて触ったり、
「ただいま」って声をかけたり、
なんか寂しい時にそばにいるだけで
ホットできたりしないでしょうか??

余談ですが、
私は小学生のころにハムスターを飼っていまして、
家から帰ってきたらその子を触れたり、
音読する時にそこにいてくれるだけで嬉しかったな
と思いました。
(小学生の頃の毎日の宿題で国語の教科書の音読があって、
お父さん、お母さん、兄弟、誰もいない時は
ペットに音読してもいいよって先生が言っていたので、
ハムスターに音読を聞いてもらってました( ´∀` ))

だからね、
あなたはもうこの世に存在しているだけですごいことだし、
(生命の誕生の確立もすごい確率だよね。)
あなたは何かできるからという条件付けをしなくたって、
何かできることを証明しなくたって、
とっても価値があって、値段がつけられないほどに
高価で貴い、尊い、存在なんですよ。

 priceless.
値段がつけられないほどに高価で尊い。

Before, you sleep, remember that You are special for being just yourself.
You are only one and you are special.
寝る前に、あなたはいるだけで特別な存在であることを覚えていてね。あなたは、唯一の存在で、あなたは特別なの(*´▽`*)

おやすみなさい。
明日カーテンの隙間から差し込む日の光が
あなたに、良い一日になるよって伝えてくれますよーに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?