センメルヴェイス反射

納得や理解する気のない人に納得や理解をさせようとすることを相手も望んでいないし相手の為にもならないから私辞めたいですね。(私は他人に楽しいことを巻き込みたい性格だ…)納得や理解は楽しくて気持ち良いことだと決めつけて独りよがりの正義を他人に押し付けてはいけなかったです。
何か物事に対してやる理由を探すよりやらない理由を探す人が多い様に、センメルヴェイス反射によって通説にそぐわない事象を個人の主観から否定することが多いことを身を以て知るべきだ。私は易しすぎる。

ひろゆきさんの動画を久しぶりに見ましたがちょうど思い悩んでいることをダイレクトアタックしてくれた動画があって嬉しい。

追記
自分が楽しいと思うこと(主観)を皆にも共有したいと独りよがりな事をするのは私の悪い癖だ。責めて「その価値観で人生詰んでいますか?私の考えを貴方に聞かせることができます」みたいにワンクッション相手に尋ねないと(大嘘)。
やっていることが宗教。昔そう言われたことを今では更に身を以て理解できる。
https://note.com/881006/n/nd3f3fe7f4aa7

更に追記
結局どうなるかというと自分が思っていることや信じていること、好きなことを相手に言う機会が減ると思います。ただそれは私にとって楽しくないものかもしれないので成り得るのも難しいことだとも今は思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?