見出し画像

【子育てレポート】2023年6月の記事紹介

あっという間に夏を迎えた2023年

夏が過ぎると、もはや年末へのスパートがかかりそうで徐々にビクビクしています

そんな中ではありますが、

2023年の6月もそれなりに充実の1ヶ月であり、子育て世代の親として学びも多かった月となりました

そんな中で投稿できた記事をまとめておこうと思います

■【育児記録】こどもに「役割」を与えてみたら…

役割を全うしてくれた子供たち
無事、収穫もでき、食育とまではいかないかもですが、継続してものを育てる大変さと達成感を感じる入り口に立てたような気がします

■子どもの寝かしつけ時に自分が爆睡してしまう課題に向き合ってみた…

この記事を書いたことによって、面白いなと思ったことは同じ課題感をお持ちの方が結構いらっしゃるのだな、と知れたこと

子育てって、共感者がいるだけでもなんか救われますよね

■家族だから"みんなで"行動する、をやめてみた話

この記事については少しチャレンジングなお話だったかと思います
子育ての価値観は家庭によって分かれることは重々承知の上ですが、我が家においては少し有効性を感じられるお話として紹介させていただきました

■隙間時間に癒されたい!子育てママ&パパにおすすめの都内のおしゃれなスーパー銭湯5選

私自身がほんの隙間時間に実践してとても心身ともにスッキリできた一つの例が最近色々とおしゃれできれいなスーパー銭湯で時間を過ごすことです

当然短時間でもリフレッシュできますし、時間が許されるなら、全力で乗り遅れた漫画読んだりしてます

ぜひ、この記事をきっかけに皆さんそれぞれの行きつけを探してもらえたら嬉しいなと思っています


以上が6月の投稿記事でした

ブログ記事内ではあまり書かなかったのですが、我が家にとっては6月は仕事の出張でパパが不在な日も何回かあったことや、習い事の体験に参加したり、何より次男が3歳の誕生日を迎えたりして、なかなか予定もツメツメな月の中で、それでも色々なことにトライできた1ヶ月だったと思います

Twitterでも日常の些細な出来事を書いているのでぜひフォロー頂けたら幸いです


引き続き、7月以降も様々な行事が待っているので家族全員体調だけは気をつけて、暑い夏にしていければと思っています


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?