見出し画像

7時間睡眠チャレンジ1〜10日目

健康について考えていたとき、「健康において食事より運動より、睡眠が大事」とどこかで見た。さらに睡眠負債についての文章を読み、育児がスタートした2年間でかなりの睡眠負債を抱えている私、一念発起し、7時間睡眠を目指して生活をしてみている。

これまでは
21時頃 息子が寝付き、私も一緒に寝落ち
22時頃 起きて家事と、ちょっとお茶したり猫とか夫と遊んだり
23時半 布団に行くが、スマホ見てだらだら
0時半頃 焦って寝る。が、ラジオやPodcastを楽しんで夜更かしすることもあり。何かしら聴きながら寝る。

6時15〜20分起床

という生活。起床時間は変えないので23時15分には寝ることを目標にする。
2歳児息子が未だ夜泣きするので、連続睡眠は無理。

1日目
初日からギリギリ滑り込み。11:13にスマホを置いて布団に入った。寝つきが悪く、いつも途中で寝落ちするラジオを全部聴けてしまった。
息子が3度ほど覚醒してオムツを替えたり宥めたりしたので熟睡とはいかなかった。
ただ、夜は長いなと思った。途中でトイレに起きて あと3時間もある! とちょっと嬉しくなった。
からだはいつもより休まった。

日中はふつうにねむいけど、なんかすごく元気な気がする。

2日目
ぜんぜん寝付けなかった。Podcastで爆笑してしまって。笑

やっぱりラジオやPodcast聴きながら寝るのよくないんだろうけど、落ち着かないし、日中聴く時間が無いのでどうしても聴きたくなる。
途中で寝落ちしたものの、トイレに起きたり、息子が泣いて1時間ほど寝ず、あまり眠れなかった。

overthesun依存症。二周目聴いてる。

3日目
息子が2度ほど夜泣きしたが、一応7時間就寝していた。
日中も眠かったけど、体は元気だった。

4日目
諸事情で0時半ごろまで起きていた。いや、寝てもよかったんだけど…。
以下愚痴
(iPhoneがずっと調子が悪くて、お店で見てもらったら機種変になった。バッテリー交換のつもりで行ったのでショック!iPhoneからiPhoneへのデータ移行は自宅で簡単にできます〜とのことでやってみたら6時間かかった。Appleは悪くない。うちのWi-Fiの不調とわたしの機械音痴と、なぜかデータ移行手続きの途中で新iPhoneが「今すぐiOSをアップデートしてくれなきゃ何にもしてあげない」とか言い出したのが原因。
諦めようかと思ったが、いらいらしたまま寝たくなかったので、夜更かししてしまった。LINEの移行がまた何故か夜通しかかり、朝起きても終わってなくて、再起動したらすぐ済んだ。なんなの。)

息子も電器屋さんに疲れたのだろう、いつもと違う感じの夜泣きをしていた。長時間付き合わせて、本当に申し訳なかった。疲弊。

5日目
ふつうに夜更かししてしまった。布団に入ってPodcastを選び、そのあと気になることを調べてしまい、0時半。しくった。しくった…。共同親権について調べていたらキリがなくなってしまった。どうか廃案してほしい。

6日目
22時半過ぎ、いつぶりかわからないくらい久しぶりにソファでだらだらしていたら、愛猫にお腹をふみふみされ、そのまま寝られてしまった。

あまりの幸せに23時半になってしまい、7時間は失敗。幸福度は100点越え。

7日目
お出かけして疲れていた。すべりこみセーフ。
と思いきや、なんだかんだで0時過ぎまでラジオを聴いたりして起きていた。やはり聴きながら寝るの合ってないかもしれん。
夜泣きも相変わらず。

8日目
息子が21時前には寝付くのだが、私もそのまま気絶し、普段なら22時ごろ目覚めて動くのだが、目覚めたものの起き上がれず、そのまま寝た。
例によって何度か起こされたけど、ほとんど9時間近く寝た。
日中、まだ眠いのは何故。

9日目
寝る前に煎餅食べる暴挙。もたれる。
息子の夜泣き、なだめたらすぐ寝るんだけど、いつになったら夜通し眠るんだろう。

10日目
息子、夜泣きしたなと思ったらオムツ漏れ。明け方にも漏れた。夜用オムツがんばれよ。夜用なんだろ。
朝方5時、ご飯を催促する猫に起こされた。早すぎる。でもぷんぷん言いながらドアをがしがしさせるので寝てられない。

ぷんぷん言う猫

しかし今日は疲れててめちゃ眠い。いける。寂しいけど今日は何も聞かずに寝てみよう。無理だったらなんか聞こう。

10日やって感じたこと
※振り返るとあんまり成功してない

・連続睡眠のハードルは①愛するラジオ及びPodcast②息子の夜泣き③猫のご飯催促
②③はどうしようもない。①も、日中落ち着いて聞けないのでできればやめたくないけど…悩む。

・夜中に起きたり起こされて時間を確認したとき、「まだあと◯時間も寝られる!」という喜びがある

・失敗してる日もあるけど、日中の脳みそのだるさがすぐ無くなった。あとこころの余裕が少し増した。

・でも日中も夜も眠い。なんならどんどん眠くなる。タガが外れたんだろうか。押さえていたものが湧き出るように眠い。そういうの何か、あるのだろうか。

・機嫌と顔色が良くなった気がする。

・好きなことやる時間は減る。

まだ続けてみる。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?