見出し画像

2人目を考えない理由

最近また身の回りで
出産報告がポツポツありました。

ご報告をいただいた時に
わたしが気をつけているのは
「先輩ママ発言をしないこと」です。

出産育児に対してどうも敏感なわたくし。
デリケートゾーンです笑
でも、決めつけが苦手なだけです。

出産育児ってみんな違う。
どんな思いで出産した?
どんな思いで育児してる?
全然違う。

その人の何を知ってる?
ずっと連絡取り合ってたかな?
たいていの答えは、NOです。

わたしは妊娠したくてしたくてたまらなくて、
沢山悩んで、迷って、がんじがらめになって
でも、自分の努力ではどうにもならなくて
途方に暮れてた日々があった。

出産は死ぬほど痛いし、辛いらしい。
産後は眠れないし、身体戻らないし、
ハゲるし、自分の時間はなくて
良いことないらしい。
子どもを持つことって
女性の人生でデメリットばっかりらしい。

そんな話しを沢山聞いた。

それでも、自分の子が欲しかった。
会いたかった。

でね、分かったことは、
今まで聞いた話しは
わたしには当てはまらなかった!
ということ。

とにかく寝て!とか、休んで!って
言われるの嫌だった。
周りの人頼りなね!無理しないで!
育児は1人でやるもんじゃないからね!
とかも嫌い。

誰が1人でやるって言いました?
と思ってしまう〜w
頼りたくても頼れない家庭環境とか
どうしたらいいの?

まだ何も話してないのに
寝ろだの、休めだの、頼れだの
どうなんでしょう?と思ってますw

しかも、たいていそこまでの関係の人が
これを言うから「は?」となるwww

わたしは出産報告は、
本当に仲が良い人にしかしていません。
話しの流れで知った方に
言われることがほとんどでした。

インスタでも先輩ママさんが
ああしろ!こうしろ!
これがいい!あれはダメだ!と
よく発信していますが、
(多分お金のためだと思いますが)
気にしないようにしています。

この人に息子の、わたしの
何が分かるのでしょう?

優しさでアドバイスしてくれて、
母が思い詰めないように、
1人で頑張りすぎないように
言ってくださっているのは
重々承知しています。

現に、産後うつで苦しんでいる方は
沢山いらっしゃるとは思います。

誰しも産後うつになりかねない。
社会で声をかけ合って、
助け合っていかないと。
というのも、理解しています。

でも、なんかそれとは少し違う印象を
受けることの方が多いです。

自分の事思い出して、
騒いでるようにしか思えないw

なんとか泥棒というやつ!w
心配するふりして、自分の話しするやつ!
そういうの多い。うん、とても多い。

「思い詰めないで!」て誰かが言ってたけど、
え?出産して早々に
育児に思い詰める状況なのかな?と
わたしの足りない想像力では
全然分からなかったw

おそらく彼女は育児が大変だったんだろう
or 今も大変なんだろう
と思っています。
もしかしたら、彼女が出産当時に?
(産後かな?)
言われたかった言葉なのかもしれない。

わたしは産後うつではなく、
産後クライシスになっていたけど
何て言われたかったかな?
正直、何か言われるより
同じ境遇の人に「わかる、わかる」と
ただただ共感してほしいだけかも。

noteを使っているのも
それが一つの理由。
誰か同じ人いたらいいな、救われるな、
ってそんな感じ。

だから、出産報告に対する反応は
これからのアドバイスではなく、
わたしは「かわいいいい」と
「わたしも早産でかわいい小ぶりベビーだったよ」
「また会えるの楽しみにしてるね」
と共感を伝えたメッセージを送りました。

ベタだけど、これでいい笑
シンプルに「可愛い」が最強!笑
例え、母がかわいいとまだ思えてなくても、
他人から「可愛いね」って言われるの
嫌な気はしないと思うのだけど、
どうなんだろか?

「お疲れ様」や「ゆっくり休んでね」も迷いますね。
事前に出産するのがわかってた相手だったら
使うかも。
出産後しばらくは絶対ゆっくりは
休めない気はするから使わないかも。

「素敵な名前だね」は嬉しい。
ただよく聞く名前や漢字だと言わないw

というように、
めちゃくちゃ考えちゃいます。笑

で、ようやく本題なのですが、
出産報告があると、
勝手に2人目がよぎります。

わたしは2人目は考えていなくて、
それは息子を愛することで忙しいからです。

2人いると嫌でも分散する。
優劣ができる。
時と場合によって移り変わる。

それが受け入れられません。
結婚相手みたいなものです、きっと笑
この人!て決めたら、
その人以外は考えられません。
責任があるからです。
それは嬉しい責任なのです!
(言い聞かせてないよ笑)

ニコへの愛にも忙しいです。
犬と人間なので愛し方が少々異なります笑
あーでもワンコなら多頭飼いいけるかも!w
でもでも、ニコ同等の可愛さがないと
やっぱり難しいかも。
(勝手にしてくれw)

2人目、羨ましい気持ちもあります。
家族がいっぱいいるってやっぱり幸せ。
兄弟にしか築けない関係もあるだろうし。
わたしには兄がいますが、
お兄ちゃん大好きですし、
いてくれて良かったと思っています。

赤ちゃん可愛いから
もう一回新生児から子育てしてみたいなとも。
(まだ息子1才なのに笑)
今だからそう思えるのかな?笑
イヤイヤ期とかだったら
子育てもー勘弁!無理!とか思うのかな?笑

兎にも角にも、
息子が世界一可愛すぎて
2人目は考えられないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?