見出し画像

「産経新聞」記事へのオンラインコメントの記録。 令和5年10月25日 大法廷決定 (性別の取扱いの変更申立て却下審判に対する抗告棄却決定に対する特別抗告事件)

 オンラインの新聞記事は、実は大きな問題を抱えている。「縮刷版」のような長期保存を前提とした記事管理をしていないから、数カ月から数年たつとサーバーから削除されるシロモノなのだ。ばかりでなく都合が悪けりゃ削除抹消が可能なわけで、これは報道の責任放棄といえなくもない。
 わたしは大学図書館に今務めているわけだけれども、新聞記事は縮刷版に製本処理(ハードカバーを付ける)して長期保存をしている。ウチの大学は太平洋戦争の時に空襲で図書館を焼いてしまったので焼け残った資料の他に主要な老舗新聞は復刻版が出るたびに補強し、「東京朝日」は創刊からそろえることができた。だから夏目漱石の新聞小説も読めるし、新聞そもそもが江戸の瓦版から発達したことも垣間見られる紙面構成がよくわかるようになっている。
 そういう記録性がWeb版新聞には存在していない問題を抱えている。これは由々しき事態なのだ。
 同時に都合が悪ければ(=炎上すれば)消せる事を逆手に取るような編集や記事送信も可能になるわけでますます報道から煽りへ記事スタイルが変わりつつある新聞も出始めている始末である。これは事実を記録して後続の世代に伝える報道の責務を放棄しかねない事になる。

今回Xに掲載されたコメントを抜き出し、引用した。
あくまでも今後の向学のために引用するものであり、この人たちへ対する意見は持たないし、個別にどうこう言う性質のものではない。しかしインターネットは公衆送信のツールでありコモン(広場)に属するものであるからこそ、そこでの発言は著作物である以前に、匿名を使おうとも、意見の責任表示は義務であると考えられる。そのためアカウントを含めてそのままとした。膨大な量であるためすべてを収録することができなかったが、インターフェースに表示された冒頭から順番に下へスクロールしながら引用した。
個別の意見は私自身は持たない。

10月25日の大法廷判決文の重要な叙述部分は下記の通りである。

(中略)



以下引用>>>>>

親方@MS
@oyakatananiwa
·
2時間
公共浴場、公衆トイレ、行政は色々見直さないといけなくなるね。
この国はどうなるのだろう・・・

ビートきよし with M
@kiyopon1231
·
2時間
は?


武衛ですしょこらです
@ChocolaTaiga
·
1時間
戸籍変更はホルモン注射で生殖機能が低下してるからってのは別にいいんだけどそれを更衣室や浴室ににイチモツぶら下げたまま入る根拠にされると困るよね、そこの解釈を逃げてるからぜったいに混乱すると思う。


3172
@538405f2
·
1時間
手術要件が違憲は「わかった」。

じゃあ特例法も消してそもそも性別変えるの禁止な。

変なやつに特例出すと悪用するからこれで甘やかしたらダメってみなさんご理解いただけましたかね?


底辺の漢@紅豚【キャンプしないキャンパーニキ】
@PorcoCom
·
1時間
うそだろ…


連れ去られ夫
@tsuresari03
·
1時間
これはやばいな。自称女性がわんさか女風呂とかトイレとかに突入するんだろうな。


ゆうき
@yuukix36
·
58分
公共の福祉を無視した判決。
国会でのLGBT法案可決が司法に影響したのでしょう。この最高裁の判決により法整備され、体が男性のままで女性に性別変更できるようになる。
つまり男性の体まま、いづれ女性用トイレやお風呂に入れることになる。


がちゃ@創造が楽しい人
@gacha_labo
·
13分
「生殖腺がないか生殖機能を永続的に欠く状態」

原告はこれを達成することに対して「手術は心身や経済的な負担が大きく、ホルモン治療などにより手術なしでも要件を満たしている」と訴えたとのこと

本当に自分を女性だと思っているなら、男性の性機能ある方が精神的負担大きいんじゃないんだろうか


⭐️🌈ソウパパ👶
@ilove_niigata
·
1時間
付いてても女性扱いなら、公衆浴場とかお手洗い、更衣室とかどうするつもりなのだろう….。
他の女性は恐怖な気がしますけど….。


たびねこ
@tabineko_6
·
1時間
時代の流れだな。しばらくは混乱するけどそのうち上手い処に収まるでしょう。


3172
@538405f2
·
2時間
逆にもう女性限定のサービスとか助成金とか申請しまくってやるって気持ちになりますね。

そこだけ切り取ったら違憲なんだろうけど、そもそも性別が実際と違う「気がする」って幻聴や幻覚を見ている人にはそれがリアルであって、それを他者が受け入れなければならないとかもう言ったもん勝ちじゃん。


てん🐈‍⬛💕ちゃん×修羅
@Tenten_haitatu
·
1時間
目の前にいる人が男性か女性かは見た目ではわからない。良い意味で捉えると男性も出産できる、ということかな?


十骨 jukkotsu
@ukiyo10rock
·
10分
どうやら日本の最高司法は4年前に合憲とした判断を変更し不名誉な12個目の判断を刻んだんですね。信じられませんね。…
さらに表示


f
@automatflow
·
1時間
マジかよ…


おかずのプロ
@okazupuro
·
54分
これは事件が起きる…


momo
@roenmomo
·
1時間
これでいいのか?間違えてないか?最高裁判断?


3172
@538405f2
·
2時間
もう性別で料金とかサービス違うのも終わりだね。

ベビーシッターを女性がいいとか言うのもダメなんだろうし、女性を指定しても男性器ぶら下がってるやつがくるんでしょ。


3172
@538405f2
·
1時間
憲法と国民どっちが大事なの?

でもパチンコやAV、風俗は合法なんでしょ?


公(広島市を護る会)
@kou_mamorukai
·
4秒
やはりこうなるのか…
これで、何人無用な犠牲がでることになるのか…


GGデビルベジータ改
@ice00775555
·
1時間
日本の医療では性転換手術を認めてなかった記憶あるんですが、今後、どうするのか?

女性には女性の権限がありますよ🤔


はいどん🍩
@code00888
·
31分
これは混乱だよ、タトゥーと同じようにトランスジェンダーお断りの浴場増えるのかな?
ひどいね


ネコが好き
@benny_yumaharo
·
1時間
玉城知事によると、最高裁判決には従わなくて良いみたいですから政府も見習っては?


内山桂一
@bac_yumenara
·
1時間
トランス女性はどちらなの?
A)男湯に入りたくない
B)女湯に入りたい


創作書家🖌️神威蔵人
@Trip_Motion
·
5分
は?マジかよ?


強運さん
@iitidake
·
1時間
何度でも性別切り替えて都合の良いように過ごそうぜ!最高の法律だろ!


かか兄@車椅子
@kaka_Livestream
·
2時間
違憲だけれども…ってのはないんかな?


3172
@538405f2
·
1時間
憲法と国民どっちが大事なの?


かじ 9/29“HSP本”リリース【ベストセラー14冊健康系kindle作家】
@kazimendle
·
1時間
生殖不能手術要件は違憲になった結果なのですね。


Ito Tatsuya
@itotwit62882
·
1時間
👍


MIDO
@midomido8685
·
1時間
これに国民が異議を申し立てるにはどうしたら良いのだろう。全員一致に不気味さを感じる。


ええなが❥︎・
@tenshouinnaraku
·
1時間
これは体は男性の“母”が存在する狂った世の中へ。同性婚、代理母、皇位継承にも影響していくだろう。
その一穴になったのがLGBT理解増進法。
新藤義孝議員はご褒美で大臣へ。そんな新藤義孝議員はクルド人問題の埼玉県川口市幼稚園を経営。そして本日、下品な文春砲。
いい加減にしろ。


駆けつけ百杯
@XwJ9Rp5hHXc9BeK
·
1時間
今回の違憲判断はあくまで「手術要件」に対する判断である。性別変更手術が身体の負担となり、場合によっては命にかかわる事もあり得るからだろう。
手術要件を違憲するならば、公共浴場やプール等を利用する場合、複数人の医師による「性加害行為のおそれが無い公的証明」を必要とすべき。


風間柚伽
@kazamayuka
·
2時間
心の性と身体の性とが一致していなくても性別不和、性別違和(性同一性障害)と言えるのか?
不一致で平気で居られるのなら、それは性同一性障害(性別不和、性別違和)とは言わないのでは?


pokonya𓃗秋本枝央
@10nyaisN1
·
50分
「外観要件」に関しては「差戻し」です。申立人はFtMなので、MtFのケースも十分に話し合われる必要があります。施設利用については、別途ガイドラインが必要です。
引用


pokonya𓃗秋本枝央
@10nyaisN1
·
1時間
【違憲判決】みんなたち。まだ絶望は早いぞ。ぜひ拡散お願いします。

活論から言いますと、この裁判は終わってません。一、二審に差し戻されます。下の画像部分を、どういうことかを説明しますね。

「変更後の性別に近い外観」とは、外性器が取れているかどうか→
https://nikkei.com/article/DGXZQOUE17D8I0X11C23A0000000/
さらに表示


たっちゃん 大和魂 🇯🇵🌸⛩
@g5At4RzYKSTsdu8
·
2時間
最高裁判決史上、最悪の判決が出たと考えています。性別変更を手術なしでやれるとなったら、世の中大混乱に陥ると思います。しかも、全員一致ってどういうことよと思ってしまいました。


taka pyon
@takapyon0730
·
2時間

変更後の性別の性器に似た外観を求める規定については、高裁に差し戻し憲法判断は示さなかった。

申立人の性別変更を認めるかどうかは、再び高裁で審理される

男性器の切除手術なしで、女性器の外観は可能?返信をさらに表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?