見出し画像

この夏元気がない?亜鉛不足かもしれませんよ。

【勢力減少と認知症の入り口と】

牡蠣エキス



うつ病のとき、
牡蠣エキスのサプリを
飲んでいたことがありました。

めっちゃ高かったんですが、
飲むとなんか元気が出るので、
うつ病の薬がなかなか合わなかった
私は、重宝していました。

そこで思ったことは、
漢方薬と言われるものの、
かなりの部分が、「栄養療法」
なんじゃないかってことでした。

牡蠣・・・「ボレイ」
なんちゃら湯とか、
牡蠣ですよね。


ふと思ったんです。
ある栄養をある栄養と
組み合わせることで、
効果を強めたものが、
漢方薬に多いなと。

牡蠣エキスのサプリで
元気が出たことが、

私が栄養療法にめざめる、
一つのきっかけになりました。



さて、牡蠣に入っている栄養素
「亜鉛」ですが、
亜鉛不足だと、どんな問題が
起こるのでしょうか?

□ 味覚や嗅覚がにぶくなる
□ 月経不順
□ 精力減退
□ 爪に白い斑点
□ 洗髪時に髪が抜けやすい
□ 風邪をひきやすい
□ 傷の治りが悪い
□ 傷跡が残りやすい
□ ネックレスなどで皮膚炎になる
□ やる気が出ない
□ 慢性的な下痢
□ 傷や虫刺されが膿みやすい
□ 加工食品を食べることが多い
□ アルコールをよく飲む
□ 精神的ストレスが多い


マグネシウムに次いで
体内のいろんな酵素と関係する亜鉛。


亜鉛は、脳の海馬に多くて、
認知症の初期に、味覚や嗅覚が
あかんくなることがあるんですが、

舌の、味を感じる細胞、味蕾は
細胞の新陳代謝が激しく
亜鉛不足で細胞分裂が低下すれば
味蕾の数が減る。

亜鉛不足
味蕾が減少
海馬の亜鉛も減る

認知症と味覚異常は
亜鉛不足という共通項で
結ばれているんです。

精子も亜鉛が不足すると


細胞分裂能力が乏しくなって
数が減ります。
精子の形も悪くなるみたいです。

女性だと無月経に。



ミネラルは地味だし、


摂るのは少量で良いとされています。
たとえば鉄は体内にたった3~5gしか
存在しません。

しかし、少量でいいからと
ゼロなのとでは、大違いです。

ミネラルは汗で抜けます。

この夏、不調を感じているあなたは
亜鉛などのミネラル不足かもしれませんよ?




#大阪 #鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛 #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #コロナ対策 #アトピー性皮膚炎 #へバーデン結節


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?