見出し画像

読書感想文8

こんにちは~!!!梅雨ですね☂あじさいがとってもかわいいです。

さて、今日も本を読み終えたので感想を書こうと思います。

画像1

『女子と貧困 乗り越ええ、助け合うために』著、雨宮処凛さんです。ゼミでちょうどフェミニズムについて勉強している時図書館に行って読んでみようと思い借りました。

女性

フェミニストの勉強してていつも思うのですが、女ってすげぇ。私も世の中で一人の女ですが、本当に世の中の女性って素敵だしすごい。(語彙力皆無)特に、ママさん。子供を出産しまた社会にでて働く。私もママにいつかはなりたいけれど、そんなことできるのかな、もしこの本で出てきたような扱いを会社からされたらどうする?自分で行動を起こせれる?できねぇなぁ...。でも!この本のおかげで将来困ったことがあれば頼れるところがあることを学べました。

今できること

この本を通して、私は時間がある今女性の働き方や権利、さまざまな基礎のことを学ばなければならないなと思いました。将来、シングルマザーになることを誰もが希望しないだろうけど、なるかもしれない。自分じゃなくても友達が困るかも。もし私に知識があれば自分を友達を救うことができる。時間がある今しっかり大学でも家でも勉強したいです。

あとはバイトしてお金を貯金すること!いつ困るかわからないから計画的にお金を貯めて、消費する!!


フェミニストのことについて学んでいるといつも頭の中でBeyoncéのRun the World(Girls) が永遠と流れています♪日本ではまだまだ育児制度、教育制度が整っていないと思います。歌にもあるように、女性が国を変えられるようになってほしいです。、、、なんで日本の総理大臣は女性にならないんだろう。何か視点が変わりそうだけどなぁ、女性が総理大臣になったら。

読んでいただきありがとうございました☺


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?