見出し画像

秘密主義の上司

こんにちは!コロナの感染対策が身について、これ以上対策はないのかな、と感じるこの頃なみつばです。

さて、タイトルなんですが、、、

仕事やりづらい!と感じたので、語ってみようと思います。

会社だから。

組織だから。

上司には、上司以上の管理職しか共有できない情報があるのは仕方のないことです。

だけどもだっけっど!

小出しにするくらいなら、徹底して欲しいと言うのは間違ってますか???

この件について問い合わせがあったら、の対策を周知すべきだと私は思うんです。

結果、知ってる人と知らない人がいる。

対応を誤るリスクが上がる。

なぜか、あとから怒られる。

怒ってないのかもしれません。

怒られるのは理不尽すぎますので、怒られるというより、咎められると言うべきか。

いや、どちらにせよ、理不尽です。

最低限でいいから、周知してくれー!って言いました。

上司相手なので、言葉は丁寧に下から下から言いました。

な、の、に!

言えることと言えないことがあるからね。と。

いや、だーかーらー!

あなた、今言ってたら同じじゃん。

後出しして、言えないこと言ってるんですかーー???

言える範囲を整理して、対応策を周知して欲しいって言ってるだけなのよ。こっちは。


あ。ちなみに、この不満を他の方にぶつけたら、もうずーっとそんなんよ。とのこと。

あとから、わーーって言われるんだそう。

そら、ストレスになるわ。。

そして、私もストレスでしたよ。

モヤァぁぁぁっとした気持ちがずーっと続くんで、この2日間、せっかくの休みなのに、体調悪かったです。

別の上司に聞けば、情報を整理された上で、きちんと答えてくれる。

わーーって言わない。

だから、誤った対応でも、リカバリはできる。そして、次に生かせる。

この秘密主義の上司には無い対応力。適応力。

私の中で、問題の上司はこういう上司だというレッテルが貼り付けられました。

そしてそれは今更なんだとか。

そして、要望は全否定された上で、重箱の隅をつつく嫌味が追加される。というのも。

嫌味?あー、思い返せば言われたわ。去年、社員に対応させてって言ったよね?って。

じゃあ、相談した3日前に何故対応を代わらなかった!

私にさせてたじゃん!!っていう。

去年のこととか覚えとらんわ!

社員に聞いたけど、答えが曖昧でしたよ?ねぇ。どゆことー??


結論から聞かない上司。

1から説明しても茶々入れてくるから、10までたどり着けない。

私の話を最後まで聞けー!

じゃなかったら、結論から言わせろー!!

ですよ。

お子様ですか?もうすぐ定年なお年ですよね?

言いたいことも言えない部下だということをいいことに、好き放題言ってくれるわ。


こんなことがあったからと言って、こっちがわーーってなると同じ土俵に上がってしまうので、この辺にしときます。

ストレス社会で働く皆さま。

どうかご自愛ください。

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››