見出し画像

好かれる上司・嫌われる上司

僕の会社には、「好かれる上司」・「嫌われる上司」がいる。

それら違いは、なんなのだろうか?

■事例:
好かれる上司」は、「ウンウン」といって、解決はしなくとも、相手の意見を一旦受け止める
嫌われる上司」は、相談した部下を叱責し、脅したり、全否定して、自分の意見を押し付ける

これらから、好かれる方法をシンプルに言うならば、「人の意見を聞く力があるかどうか」である。

これは、たぶん結婚生活・友達関係・友人関係とすべての人間関係に精通していると思う。

つまり、「嫌われる上司 = 人間関係がうまくいかない」が成立していることになることになるだけど、それは違うという人もいると思う。

いや、もちろんすべての人間関係がうまくいかないわけではない

原則、「自分の好きな人間関係」だけを構築しているのだ。

僕の身近な嫌われている上司は、家族との関係は冷え切っており、友人は選抜型を構築している。

会社は、どんな将来をその人に期待しているのだろうか?

僕の会社で出世する要件は、「仕事ができるか?」・「会社に長くいるか?」・「無茶ぶりに耐え続けられるか」で評価したように思える。

僕みたいな下っ端だったら、もしかしたら、会社の将来、その人の将来を考る必要はないのかもしれない。

ただ、自分の好きな人間関係だけ構築をして、人の話を聞かない人が、会社の利益を増やすことができるのだろうか?

・部下の離職率・事故を減らす
・社外組織のビジネスチャンスを逃さない
・自分の考えられる範囲外のビジネス機会を作り出す

会社組織としては、管理職として選抜した人間関係かもしれない。

でも会社には、大きな損失を招いていると僕は思えてしょうがない。

ちなみに、弊社は直近6ヵ月で15%が退職している。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?