昔から持っていた結婚のイメージ

そういえば
これは
結婚についても
同様に思ってたなと


書いておこう

毎日ごはんを作り
一生一緒に住む


正直それきつい
無理だよそんなの

面倒だ

嫌だ


そのイメージしかない
みたいな

ずっと持っていた


面倒くさい

が強いんだなわたしは

0型なら
分かる方いないかな…


なんでもめんどくさい

でもそれは
自分が勝手にそう思い込んでいるだけで

どうにかする方法
たくさんあるじゃん

一緒に住む
住まない
ごはんだって
毎日作らなくてもいいように


今はいろんなカタチがあって
すべて
パートナーと決めていくことだから


目に見えない
結婚というイメージに
縛られていたんだなと


漸く気付けた

ふたりで
心地よいやり方を
探していくのが
パートナーシップだから 


見知らぬミシルさんの
ラジオを聞いて
パートナーシップって
実はめちゃくちゃ楽しいことなんだなと
知ることができた

愛とは何か

優しさとは何か


そこを見つけていく
作業


だから自分の持つイメージが
どれだけ自分に影響するか

ということです

ちょっとしたことで
変わるのに


そこに支配されてしまうんですね

自分の親や
周りの影響からももちろんあるけど

ぼやっとした
よく分からないイメージを
強く持っていたんだなと


そもそも
人生って
面倒くさいの繰り返しな感じもあるし
いい意味で

面倒くさいの概念がまず
何なのか

人によって
違うだろうしね


だから
その面倒くささを
楽しむ

いかに楽しめるか

なんだろなと

今なら良く分かるよ


自分の身体の状態でも
感じ方も違うしね
うつの時は
面倒以前に
何もできないから
無理になってしまうしな


自分の今の状態によって
イメージや感じ方も
変わるもんな


でも意識変えられて
良かったです
本当に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?