見出し画像

【はじめて!にドキドキワクワク②/はじめての美容室とマイクロブタちゃん】~世界もココロもグラデーションでできている~295

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回はじめて!にドキドキワクワク①で新しいコミュニティに入ったお話をしました。

今回は、はじめての美容室に行ったお話しです。

🔷はじめての美容室
みなさんがはじめての美容室に行かれる時ってどんな気持ちになりますか?私はやっぱりちょっと緊張するかな~もちろんドキドキワクワクもね。
今回は大好きでずっと追いかけている洋服屋さんの、これまた大好きな店員さんの髪型が素敵だなぁと思って、どこの美容室でカットしてもらっているのかを聞いたことから始まりました。30%OFFのチケットも頂いちゃったし紹介してくださった方も30%OFFになるので行かないわけいかない!?いや、行ってみたい!

さらに私が行きたいと思ったことのもう一つの理由は、そのお店にはマイクロブタさんがいるっていうことを聞いたからでもあります。(店員さんも私も猫ちゃん好きなところが気が合う一つの要因かもしれませんが動物全般好きです)これで行ってみた~い!って思ったんです。

お店に入ると正面の受付カウンターに店長さんが笑顔でお迎えしてくれた。もう安心。笑顔の力はすごい(明日に続く・・・?)
案内されて座ると、ホールドビーズクッションを渡してくださった。楽ちん♬嬉しい(^^♪


イメージです


店長さんリサーチ
店長さんとはいろんなお話しができました。美容師さんになられたきっかけも聞きました。元々店長さんのおばあちゃんも、ご両親も美容師さんと言う話は聞き及んでいたのですが、ご自分としてはどう思っていたのか興味が湧きました。するとこんな話をしてくださった。

どうせ美容師になる。くらいの考えでそれを言い訳にしていた」と仰り、ちゃんと?美容師になると決めてからはアメリカに渡り4年ほど活躍されていたとのこと、なぜアメリカに渡ったのかは、勉強する中で19世紀中頃、まだ日本人が丁髷の時代にバリカンを使い始めてた(確かそういった話だったかと・・・正確には調べていません🙇)ということなどから世界は広い。ならば行ってみたいと思ったそうです。今は地元に戻り4店舗を経営しながら地元愛溢れる敏腕経営者さん。でもお客様と触れ合うことが学びになるととても勉強熱心。リーダーとしての在り方を常に心がけて、若い人達を育てるという点においては熱い情熱を感じました。「ネットで調べものするとどんどん興味が広がってアレッ最初何調べてた?ってなっちゃうときあるんですよ」と「エー私もです!よ~くわかります」(良かった!私だけじゃなかったw)とめっちゃ共感。学ぶことが面白いと仰る意識高めの魅力的な店長さん。

そうそう、こんなことも話してた。自分では忘れていたけれど友人に「こんな作文書いてたよな」と言われて探したその作文には「アメリカのバイクとアメリカの車に乗る」と、これはなんと実現していているそうです👏

そこから話は哲学の話に、私もちょっぴり哲学をかじったので、哲学の話で盛り上がり。まさか美容室でと思いながらすっかり話し込んだ!?

え~話し込んだの?

はい!楽し~く語り合いました(笑)

アッそういえば今でもアメリカで待ってくださっているお客様がいるそうで年に2回ほどはアメリカに行くそうです。そこでの話は、

「海外の方で日本に興味を持ってくれている人たちは日本の箏ほんとによく知っている。それなのに自分は自分の国である日本のことをそれほで深くわかっていなかったと思って恥ずかしかったそうです。その後いろいろ学んだということはいうまでもなくですが、自分が生まれた場所にも何らかの意味があると思って地元には帰ってきたそうです。

視野が広いな。素敵だなと思いながら聴きました。



シャンプーとトリートメントを担当してくださった方の話
シャンプーを担当してくださった方もとってもソフトな感じの男性スタッフさん。髪を洗うのもとっても優しく丁寧。とっても気持ち良い。
そこでもなぜか哲学の話(@_@)
「さっきお話し聴いててすごい興味持ちました」から始まり、相談された。ここで~?シャンプー中私上向いて、お顔に布はかかった状態ですが・・・同居人との関係についてでした。同学年の友人とルームシェアしているらしい。ここでも詳しくは語りませんが、ちょっとだけ見方を変えられるような言葉は渡せたかな?
いやいやしっかりと面と向かって話ができたらいいなと思いました(笑)

何という日でしょう・・・
はじめて会った人二人に相談受けるなんて(@_@)


仕上げ
さて、今回はトリートメントもしていただきました。ヘアースタイルはお任せで、ポイントだけ伝えましたが、お家でもスタイリングが簡単にできるようにしています。と言ってくださった通り、簡単にできそうです。そうなんですよね。女性の方なら誰しも一度は経験あるかと思うのですが、美容室で最後に丁寧にセットしてもらっていい感じと思っても、自分でやってみたらアレ~残念てこと!そんなことにならないようにしていますよと仰った。かなり気に入りました。セットする時に店長さんが「マイナス10歳で」と(´∀`*)ウフフ 確かに女性はなぜかいつまでも若くありたいと思っちゃいます(笑)

すっかり自分が思っていた以上に仕上げてくださった店長さん。プロの姿がカッコ良かったです。


🔷はじめてのマイクロブタさん


マイクロブタさんを実際に身近に見て、ましてやふれあうなんてはじめてでした。毛は硬かったですが、ちっちゃい頃はもう少し柔らかだったことや、マイクロブタさんはイギリス生まれという情報もいただきました(知りませんでした)カラーの間おやつをあげる体験させていただきました。めっちゃ可愛い。ペットちゃんとしてもとても飼いやすいそうですよ💗そのあとは寝ていることが多いとのお話でしたが、今日はずっとブヒブヒお話していて、かまってくれそうな人わかっちゃいますよと言われちゃいました。

そう、よく鳴き方を聴くと高い声のとき、低い声の時がある。おやつをもっとちょうだいの時、甘えたい時に合わせて声を出しているようだ。ありがとう🥰お相手してくれて!

お支払いも済ませ、足元あたりにいたマイクロブタさんに「ありがとう💗またね」と声をかけると、店長さんがお見送りに、ドアを開けてくださったのだけど、なんとマイクロブタさんまで出てきちゃって店長さんが焦ってました💦
また来たくなるじゃん!!ありがとう🥰またね!



写真を撮らなくて残念と思いましたが
この画像がエッ?と思うほど「そっくり賞」でした
可愛らしいでしょ!モウ柄が入っていました
しっぽフリフリがたまらんかった~💗

満点☆の接客でしたよマイクロブタさん💗

もちろん店長さんはじめ、店員さんも💗



今日はここまでになります。
明日は「はじめて!にドキドキワクワク③」になります。
さて、どんなはじめて?
楽しんでいただけたら嬉しいです(^^♪

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

大切なお時間をありがとうございました。

ちょっと夜遊び?してきて今になりました🍺
でも日中1ポできました。



マイクロブタさんのお見送りに店長さん焦る💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?