見出し画像

「黒鉄の魚影」史上初八丈島映画上映会完全レポート(劇場版名探偵コナン)

この記事は八丈島に住んでる八丈島大好き&コナン大好きなファンの私による、映画の舞台となったのに映画館のない八丈島で行われた夢の上映会の様子のレポートである!!
今回イベントに来られなかった全世界のコナンファン達に向けた
「黒鉄の魚影」史上初八丈島映画上映会完全レポートです!


今回八丈島上映会の概要

「俺の名前は八丈島のタケ!同級生で幼馴染の毛利蘭と八丈島の映画上映会に遊びに行って、黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した!
取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近づいてくるもう一人の仲間に気がつかなかった。
オレはその男に明日葉茶を飲まされ、目が覚めたら・・・・

八丈島が大好きになってしまっていた!!

小さくなっても八丈島の美しさは同じ!
迷宮なしの名探偵!真実はいつもひとつ!」


では真面目なレポートをここから始めます。


4月の全国映画館で上映開始してから映画館のない八丈島では見る手段がなく、飛行機に乗って300km以上離れた都内の映画館まで行かないと見られない!
そのため僕のような超コナンファンは初日に飛んで行きましたが、多くの子供たちを含む八丈島島民は見ることが難しい状況でした。
(映画一本見るのに通常2,000円と電車代くらいのところ、島からの3〜4万円交通費、宿泊費でかかるの大変すぎる。)

日程
2023年8月18日(金) 10時上映開始
           18時上映開始
   8月19日(土)  10時上映開始
           18時上映開始
   8月20日(日)  11時上映開始

なんと八丈島で計5回も上映してくれる!!!
しかもまだ全国で上映期間中なのに!
しかも値段が普通の映画館より少し安い!
この時点で海を越えないと映画を見られない絶海の孤島八丈島からすると
夢にまで見た神がかった映画上映イベントがついに来たー!といった感じ。

だがここから我々の予想を遥かに上回る出来事が次々と起こるとはこの時、私は知るよしもなかった。

だがしかし

まさかの鳥取コナンまつりと日程が同じ!!!

そう毎年夏にコナン原作者の青山剛昌先生のふるさと鳥取で行われる声優さんのトークショー「コナンまつり2023」が8/19にまさかの開催!
物理的距離と限られた移動手段の八丈島と鳥取という関係性上両方行くのは、FBIのヘリコプターか鈴木財閥のチャーター船でも使わないと不可能!

コナンファンからしても今年の鳥取も特別だし、聖地八丈島で「黒鉄の魚影」を鑑賞することは特別なことだっただけに悩ましい選択だったが、
明日葉茶を飲んでいた俺は八丈島に残る決心をするのだった・・・
(チラシには島民向けと記載があったがホームページによると当日券なら島外のファンでも参加可能とのことだった)

前売り券を八丈島で直接窓口で販売する機会があり多くの島民が朝から並んで購入していた。
・「島で観れるなら!」
・「子供を連れて東京まで行くのは大変なので島で観れて嬉しい!」
・「コナンはあまり詳しくないけど八丈島出てくるならみてみようかしら」
なんて声が聞こえながら前売り券購入列は島民で盛り上がっていたのだった。

チケット握りしめて当日まで、コナンの過去の映画や、原作を読み返して待機!さらには八丈島民ならでは聖地巡礼しながら当日を待機できました。

上映会の会場の雰囲気!まさにパシフィックブイ

八丈島での上映会の会場は島の中心あたりにある「多目的ホールおじゃれ」

住民票とか取る町役場に併設されたホール
役場の奥にホールが

廊下にはポスターがたくさん貼られていました!

チケット当日券売り場、パンフレット売り場とグッズ展示の場所と通販で買えるお知らせ!

いよいよホールに!

本格的にパシフィックブイに見えてきた楽しみすぎる!

八丈島民に向けたまさかのコナン&灰原からのスペシャルサプライズ!!!

ついに上映開始時間!会場が暗くなると突然声が流れてきた
以下スペシャルサプライズ音声の内容(メモした)

コナン「八丈島のみなさん江戸川コナンです!」
灰原哀「灰原哀です!」
コ「今日は特別上映会にお越しいただきありがとうございます!」
コ「今回の舞台となった八丈島の皆さんに映画を見ていただくことができてとても嬉しいです」
哀「八丈島はホエールウォッチングもできて自然が豊かでとっても素敵な場所で、まぁほんとに色々あったけど」
コ「ゆっくり観光できれば良いんだけど」
哀「私たちには難しそうね」
コ「ぜひ映画の中でも八丈島で活躍する僕たちのことを応援してくださいね。それではまもなく上映開始です」
哀「みなさん 楽しんでくださいね」
コ「真実はいつもひとつ!」

以上


ええええええ!!!!すっご!!!!八丈島民にコナンと灰原がはなしかけているううううう!!高山みなみさん、林原めぐみさんありがとおおおおおおおおおお!!!東京で見てきたけど今回参加してよかったああああ。
これ聞くためだけに何回でも行く価値ある!!!
始まってないのに心拍数やばい!!!体が縮むのか!!!

まさかの八丈島へのスペシャルサプライズがあり本編が始まった!!

音響設備も素晴らしく、また八丈島には映画館がないのに子供達含む八丈島民の鑑賞態度も素晴らしくよくて本編にのめり込んでいった。


ちなみに八丈島民が最初に一番盛り上がったであろうカットがこのシーン

事件が解決し、
エンドロールの実写映像の八丈島が「美しい鰭」とともに流れるところはみんな大喜び。
最後の来年の予告まで入っている完全に映画館と同じバージョンでした。

ホールが明るくなったら島民みんなで自然に拍手が起こり上映会終了!


さらなるサプライズ!土曜日まさかの立川監督参戦!!

まさかの監督が八丈島にくることが直前に発表!まじか!!

僕はこの発表を受けて5月に見ためっちゃ好きな立川監督のインスタライブをすぐ思い出し、見直し、監督のトークショーに備えようと思いました。
まさか、このインスタライブの3人(立川監督、岡田プロデューサー、トムス・エンタテインメントの鈴木美玲さん)がそのまま八丈島に来てくださるとは!!!嬉しすぎる!!

監督トークショーと質問&回答完全解説!

特に今回の八丈島イベントに参加できなかったコナンファンが一番気になる監督のトークショーの内容と質疑応答の内容を公開します!!(メモした)

19日土曜10時からの回 上映終了後

立川監督入場!(進行トムス鈴木さん)
興収135億、1位どう感じますか?
(監)うれしい、26作目だが新しいファンも含めて100億超えもありがたい。八丈島のホールで上映できてよかった、島民の声も聞こえてうれしい。
(進行)映画どうでしたか?
、、、、大拍手。
(進行)監督への質問です、監督の仕事は?
(監督)宮崎駿さんとかドキュメンタリーでやってましたが、ずっと机に向かって絵を描いている感じです。しかしずっと絵を描いてるわけではなく絵はアニメーターが描いてます。作画、CG.、背景など上がってきた作画等をチェックする仕事が多い。

(進行)2年かけて映画作りましたがこだわったシーンは?
(監督)海の中のシーン苦労しました、水中スクーターとその背景の水泡(実はプランクトンのイメージ)、八丈島の景色。

(進行)ロベレニ君忘れた?
(監督)出し忘れました。後悔してます、「よーい」って島の人はよく言う?ロベレニ君のツイッターみました。

(進行)なんで舞台は八丈島?
(監督)目暮警部、白鳥さんを使うと警視庁管轄だから、それにコナン君の住所からも近い。東京都だし。海外でも海は広いからよかったが、潜水艦が出てきたり、魚雷発射したりするので、海外ではNGがあり、沖縄方面だと対外的に問題があるから。八丈島は景色も海もきれいで決まった。
(進行)2年前のロケハンでは天気良かった。今回は台風がきて上映会が心配でしたね。

(監督)初めて観た人挙手。
たくさんですね、8割くらい。
2回目以上の人は?
結構いますね、本島で観たんでしょうかね。

(進行)会場の方々から質問受け付けます。マイクを持っていくのはプロデューサーの岡田です。

質問1(会場女児)黒鉄のサブマリンの次はどこ?なに?
(監督)今回コナンに関わって2作目。次回作は担当ではないから来年は分からないなあ。最後の予告見て場所と登場人物はなんとなくわかりますよね?夜景で有名なところ、お父さんお母さんに聞いてください。

質問2(会場男性)今回の興行収入一位の理由は?観客動員の理由は?
(監督)
灰原がメイン、黒の組織(コアな部分)との直接対決、キールやベルモットなど女性キャラの活躍

質問3(会場男性)
八丈島は映画館がない、上映会のイレギュラー対応の経緯は?
(進行、制作担当女性、トムス鈴木様)
上映会できたらいい話や感想が多かった。調整した結果8月になりました
(監督)2年前に来た時は、タイトルも決まってなくて「アニメ映画作る参考にしたい」程度でした。
SNSでも上映希望の声があり、なにより八丈島の宣伝系ツイッターが上映会のキッカケになりました!!

(進行)最後の質問にします
質問4(会場男性)映画に関わるスタッフのこだわりポイントは?反省会するのか?
(監督)完成したら見ますが、各アニメーターが関わる場面、自分の担当シーンが来ると客の反応を見たりして緊張してドキドキします。自分の担当シーンが終わると安心して観られます。
アニメーターもコナン描きたい人、灰原描きたい人、白鳥刑事描きたい人もいる。好みが分かれます。

以上です

美しい鰭で監督退場

(進行)ありがとうございました。
劇場版パンフ、登場人物紹介など中身たくさんで880円でロビーで売ってます。ぜひご購入ください。


19日土曜18時からの回 上映前 (心の声もあり)本気でメモした

(進行)八丈島の皆さんこんばんわ〜!特別上映会お越しいただきありがとうございます!!
製作会社トムスエンタテイメントの鈴木美玲と申します!
(会場)👏👏
立川譲監督にお越しいただいてるので舞台挨拶をさせていただいてもよろしいでしょうか
(会場)👏👏
ぜひ楽しんでください!後半に質問コーナーあるから考えておいてね!(タケ準備を開始する)

監督 コナンメインテーマ黒鉄verの流れる中入場
(監督)素晴らしい機会をありがとうございます。来てくれた皆様に会えて本当に嬉しい思いです。
(会場)👏👏
(進行・トムス鈴木美玲)今作黒鉄の魚影は135億コナン始まって以来の記録になってます!舞台となった八丈島で上映会をできるというのはすごいことで、歴代の劇場版では国内では初かなと思うのですが、監督どうですか?
(監督)こうして新しいお客さんにみていただいたり、これを機会にコナンの劇場版やテレビシリーズやコミックスを見返していただけるお客さんもいると思っててそれが数字より一番嬉しいと思ってます!
(進行)今回のアフレコで印象に残っていることはありますか?
(立川監督)例年のアフレコだと4、50人キャストさんが出るんですが、一堂に会して1日で終わらせるのが例年のやり方で、自分の番でマイクの近くに行って、終わると音を立てずに戻る方法で、ここ数年はコロナ禍なので7〜8人が日数を分けてやる方法になってる
20年越えてるキャストさんなので、現場でキャストさんからコナンならこういうふうに言うとか、哀ちゃんならもうちょっと時間を置いてからこう言う、とキャストからたくさんアイデアをもらって、そこでコナンっぽさが作品に加わっていくというのも珍しい作品で普通の作品だと台本を渡して練習してもらって台本通りに進むが、コナンの場合はさらに変わっていくのが特徴的で楽しい瞬間でもあります。

(進行)今回のコナンの台本歴代で1番の分厚さ、
(監督)辞書みたいなw
(進行)よく手が重たくて痛いって
(監督)あんまりデジタル化しないよね、ipadみたいなのでもいいんだけどみんな紙がいいみたいで、重たい紙を持って、ページ捲るときに音を立てちゃうとノイズになっちゃうのでみんなめくるときにマイクから離してめくってる。

(進行)続いて八丈島関連。ロケハンにちょうど2年前の9月に来ている。その時の印象や現地のエピソード教えてください
(監督)ちょうど2年前のこのくらいの時期に八丈島に来て、やったことは島内をめぐったり、スキューバダイビングしたり水中スクーターをやったり、島寿司や明日葉を食べさせてもらったり。印象に残ってるのはこれから映画に出てくるパシフィックブイっていう施設が作られた場所を、八丈島の左上の方に八丈小島があると思うのですが、そこから4〜5km離れたところの場所に設定していて、八丈小島を近くで見たくて船をチャーターしてみんなで行ったんですけどそれがすごく印象に残っていて、波が強くて船に乗って行ったんですが落ちそうになるくらいの揺れと水しぶきで、そう言う場所に行ったことがなかったので今回の映画でもそれが活かされている場所があります。
普段は八丈小島に皆さん行かないですよね?行っても何もないからかな?昔小学校とかあったんですよね。昔は人が住んでて今は誰もいないとか。
(進行)八丈小島に行かれたことがある方いますか?
(会場)パラパラ挙手🙌  
(タケ:監督のロケハンの聖地巡礼でツアー船に乗って行ったわいも挙手🙌)

(監督)すごーい。なにかあるのかな。釣りかな。釣りかあ。なるほど。あの波を体験してるんですね

(進行)会場の皆さんに質問です。本日八丈島以外のところから来た方はいますか? ちらほらいらっしゃる。
(監督)ということはもう映画みてらっしゃるんですかね
(進行)では今日初めて黒鉄の魚影みるよって方挙手をおねがいします
(会場)🙌🙌
(進行)お、たくさん!7割くらい!

(進行)では会場の皆さんから質問を募集します!立川監督に聞きたいよという人は手をあげてください
マイクを持っていくのはプロデューサーの岡田です

質問1(会場男性)ダイビングショップなんですが、監督が見て八丈の海はどんなところがよかったですか?

(立川監督)八丈の海に潜って思ったのは、カメが近くまで来てくれて、海亀を間近でみたことがなくて、結構八丈の海だとウミガメがいるってきいてて、初めて間近でみれて印象に残ってて、水中で撮影したんですが珍しかったのでみんな撮ってて、海のシーンが多くなりました。海の生き物を間近で見ると言う経験をできたのが嬉しかったです。

そしてついにタケ質問の時!✋

質問2 (質問者:八丈島のタケ)八丈島の素敵な映画を作っていただいて本当にありがとうございます。聖地巡礼MAPを個人的に作っているのですが、1箇所聞きたくて、オープニングの最後「真実はいつもひとつ」監督立川譲 って出たとこのシーンは八重根かなと思うのですが、コナンくんが立っていた防波堤は実際あるのかを知りたいです。
(立川監督)八重根なんですが、ちょっと絵面優先で決めちゃったので”八重根風”の場所です。
(タケ)ありがとうございます!あと色んな雑誌のインタビューとかでクジラがもっと活躍するという話も構想段階であったと、
(立川監督)ありましたありました
(タケ)それとっても印象的でもっと詳しく聞きたいなというのと、ロケハンで島を巡った中で映画に出てきてないですが、企画の段階で例えば博士が温泉に入るとか、ジンがくさやを食べるとか幻のシーンがあれば聞きたいです。
(立川監督)数が多くなってしまうので1個だけ。クジラが出てくるんですが、当初プロット段階ではかなりクジラが重要なキャラクターになってて、歌うクジラと言われているザトウクジラの歌声をディズニーランドのタートルトークみたいな感じで、ちょっと言葉にできるみたいな新しい技術を開発したみたいな感じで、子供とクジラがコミュニケーションをとって、ちょっと助けてくれるみたいなシーンがあったんですけど、コナンにしてはファンタジーで殺人事件や黒の組織が襲ってきてるのに、一方ではクジラの話をしてクジラが助けてくれるとなると、かなりギャップがありすぎる。かなということでその案は無くなった。プロット段階で意見を出し合って映画の方向性を決めてます。
(タケ)ありがとうございます!

質問3(会場女性)映画の島のシーンのところで作画ここは気合入れたよとか島の人にここ注目してほしいというところは?
(監督)ロケハンで島を巡った時にいくつか使いたいところがあって海のベンチであったり、道そのものも写真から参考に使ってるのですが
映画を見てると島民のみなさんだと、ここにこれはないだろとか、ここにこの灯台はないなとか、あれは反対側の灯台だぞ、とかあるとは思うんですがそのへんはおおめに見てもらって、映画上必要な場合はちょっと改変したり足してる場合もあるのでご了承ください。
映画の中盤にコナンくんが哀ちゃんのためにスケボーで頑張って走るシーンがあるんですがそこは八丈島の景色を見せつつ、コナンの焦りとか映画のすごく大事なポイントなので、スタッフ一同頑張って作業したんで見どころの一つかなと思います。
(会場女性)今からそこを注目してみたいと思います!

さてそろそろお時間になりました監督ありがとうございました!
会場拍手
美しい鰭BGMで退場

(進行)今のような監督への質問やインタビューやキャストへのインタビューが載ってるパンフレットが普段映画館でしか販売していないですが今回八丈島で特別に販売してるので、ぜひ!
では映画をお楽しみください!本日はありがとうございました!!!

以上

コナン&灰原からのスペシャルメッセージ後に本編上映!!


いやーすごすぎた。奇跡。立川監督。岡田プロデューサー、トムス鈴木美玲さんありがとうございました。


黒鉄の魚影を初めて見た八丈島民の感想リアクションなど!




以上です!

まとめ

とにかく聖地の八丈島でコナン映画を島民みんなでみられただけでも超嬉しかったのに、コナンと灰原からのスペシャルメッセージと立川監督のトーク&質問コーナーによる新情報があったのがすごすぎて、もうほんとにコナン好きでよかったし、八丈島に住んでいて本当に良かったと思いました。コナンくん本当に八丈島にきてくれてありがとううううううう!!今度は灰原さんと一緒にゆっくり観光しにきてね!!!そして立川監督は島寿司をたくさん食べてから帰ってください!そしてまた八丈島に遊びにきてください!!海に沈んだパシフィックブイのかけら探してまってます!!!!!

おわり
来年の映画も楽しみ。



聖地巡礼マニュアルはこちらです。日々八丈島情報をアップデート&情報追加してるのでみてみてください!


八丈島からがんばります!!