見出し画像

2023.1.22水瓶座新月。自分らしさを掘り下げる

おはようー。

あと1時間ちょっとで水瓶座新月。
体調不良と忙しさとでギリギリの更新になってしまった。



昨年起こったできごとがきっかけで、ずっと胃が痛くて…もうすぐ胃カメラ検査の予定。
胃カメラ、嫌いなんだよねー。好きな人なんていないか!
胃薬をだいぶ飲みまくったけれど、胃カメラ検査を前にちょっとだけ落ち着いてきた。


新月記事を書き始められたのは、新月を迎える5時間前!
ギリギリだけど間に合ってよかったー。


水瓶座新月だけどね。

今年の3月に冥王星が水瓶座に移動するのね。その後、土星も魚座に移動するの。その後、ノード軸も移動。

と、星のイベントがけっこうあって2023年はいろんなことが変わるよ!っていう感じの年なのね。

一番大きいのは、やっぱり冥王星の移動で。
脅すわけではないのだけれども、やっぱり変化は訪れるよね。

その、変化というか、変革を前に準備をしておこうぜ!

というのが、今回の水瓶座新月だよ。

この辺の星の動きについては、また改めて記事にしようかなと思っているのでもうちょっと待ってね。

ところで変革や改革の漢字、なんで「革(かわ)」なの?

って思ったことない?

獣から剥ぎ取って革がうまれる。つまり、形を変えて新たなものがうまれるから、「革(かわ)」には、「あらためる」という意味があるそうな。

昔の中国や日本では、王朝が変わることを改革と言っていたらしい。

変革や改革って「あらためる」ことなんだね。
今あるものをあらためるということだから、やっぱりバッサリ切り捨てるっていうのとはちょっと違うかなって思う(詳しくはこちらを読んでね)。

たるんでしまった「革」をピンと貼り直すようなイメージで、自分らしさに向き合ってみてねー。


新月にカードリーディングもやりたかったんだけど、新月の日には間に合わない…。ごめんっっっっ!

それでは、よい新月をっ!


いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。