見出し画像

【エッセイ】空はこんなに

見上げれば青い空
雲はゆっくり流れて
雲雀が楽しそうに歌たう
平和を絵にしたような
穏やかな昼下がり
誰にも等しく与えられた
ここでは当然のように思われる

しかし
世の中には当たり前のコトが
当たり前ではない時がある

それは平和が当たり前ではない
今も命が危険にさらされている
私達には想像もできない
過酷な所にいる人たち
彼らはどんな気持ちで
空を見つめ
何を思い願うのだろうか

神さまは不公平だ
みもとでは誰もが等しい
はずではないのか
安らぎを与えられる
はずではないのか
なのにどうして
いったい誰のせいで
と彼らは思わないだろうか

しかしこれは誰のせいだと
簡単には片付けられないのだろう
もちろん
自分たちだけのせいでもないだろうし

今は
彼らには愛情を
我々には現実に向き合う勇気
そして知恵が必要と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?